主婦梅吉の日常

介護施設を起業、運営し時にはフリマや旅行を楽しむブログ

中高年のフィリピン英会話留学

 

 

昨年の9月末から1か月フィリピンのセブ島

一人で英会話留学をしてみました。

 

 

まさに中高年の英会話、

おばちゃん英会話を習ってみたなおはなしです。~♪

 

 

昨年子供達の手が離れたら

したいことリストの一つに英会話が入ってたんだけど

英語が話せたらなぁと

いつもおもっていたのです。

よく一緒に旅行にいく友人が

英会話教室の講師をしているので

すごく心強いのですが、

そんな彼女をみて

やっぱり話せるといいなと思っていたので、、、。

 

 

何故、セブ島への留学にたどりついたか

 

 

今から数年前に20年ぶりぐらいに

学生時代の友人と会ったのですが、

その彼女が一年間カナダに留学することにしたと

話していて、40代の留学って結構

チャレンジ精神旺盛だなと

聞いたときはびっくりしたけど

ご主人が将来はカナダで住みたいという

希望もあるらしく全く英語の話せない

彼女は一度自分も行って来ようと

考えたみたい。

 

それから1年後の再開を約束して

1年後にまた留学から帰ってきた

友人と食事をしながら、

どんな一年だったのかをいろいろ聞いていて

その友人は予算の関係もあって

住居はカナダ人の方とシェアハウスという

感じで暮らしていたそうで、

でも学校にいっても英語が話せないから

授業についていくのも結構厳しくて

もう一つカナダで語学教室に通ったりと

やはり相当苦労があったみたい。

そりゃそうだよね~。大変だったと思う。

 

でも結果的にはまわりに日本人もあまりいなくて

しっかり英語で生活したので日常会話なら

全然困らないレベルにはなって帰国したみたい、

本当にすごいとおもうよ。

 

そんな友人の話の中に日本人だけど

最初から授業に普通についていけてるグループが

いたそうで、話をきいてみたらもともとは

そんなに話せなかったけど3ヶ月フィリピンの語学学校で

レッスンしてからカナダに来たからある程度話せたみたいだと。

学校によって差はあるけど基本フィリピンの語学学校は

朝から夜までマンツーマンを中心に授業が受けられて

宿泊費と3食の食事代込で13万~20万ぐらい

1か月の費用も比較的リーズナブルだから

そこで少し勉強してから来てもよかったなぁと

友人が話しているのをきいて、

ちょっと興味をもったわけです。

 

そして子供が進学で県外にいってしまい

私も英会話教室なんかもいろいろ探していたら

娘がフィリピンに1か月夏休みを利用して

語学留学したいというので

情報を集めたら、びっくりするぐらい

案外たくさん学校があってほんとうにびっくり!

 

そしてどの学校がいいか斡旋して飛行機なんかも

手配してくれる会社もあってとってもスムーズに

フィリピンへの短期語学留学が決まったよ

 

フィリピン語学留学エージェントで検索したら

結構でてくるよ~。

いろんな情報みて直接学校に申し込むのも、

ありだけど私はエージェントにお願いした方が

絶対いいと感じたよ。

何が良かったかというと、

 

1、どんな学校が自分にあうか、性格や目的に

  あわせて相談にのってもらえる。

    彼らはいろんなお客様からの情報や感想も

    留学からかえってきた人たちからきいているし、

    実際に学校の視察もしているとのこと

    たとえばスパルタ系とかのんびり系と

    韓国資本とか日本資本だとか

 

2、飛行機の手配や現地について学校に到着するまでを

   サポートもしてもらえる

     たとえばスパルタ校の多いバキオなどはマニラに飛行機で

     到着してからバスで12時間ぐらいはかかるしね。

 

   エージェント会社は多分学校からお金をいただいているから

   基本は無料で相談にのってもらえたよ。

 

 

そして我が家もいろいろ相談にのってもらい娘はバキオの

スパルタ系の学校に決定!!

 

バキオはセブより授業料も割安で高地にあるから

全然、暑くなくて朝晩は長袖が絶対必要だったみたい。

治安もよくてたしか大統領の別荘もあったような、、、。

娘が選んだ学校の日本人比率は2割ぐらい

みんな意識も高くてほとんど

規則を守って日本語で話すことはない1か月だったそうで

短い期間だったけど英語も苦手で

全く話せなかった娘が帰りの飛行機はとなりの

フィリピンの方とたくさんお話ししながら

帰ってきたというから、ホントにちょっとびっくりした。

 

そして私も実は娘のエージェント会社の同じ担当の方

に相談にのってもらって9月の中旬ぐらいから

なんとセブ島にある学校に行ったよ♪♪

 

でも日本人資本で緩い感じでスパルタを

選ばなかったので、お食事は日本食が

中心で食べやすかったけど

99パーセント日本人で午前中少し

英語の頭になったと思ったら食堂で

100%日本語でたっぷりおしゃべり。。。

夜もさらにパワーアップ

なんだかなぁ、、、、。

 

楽しいこともたくさんあったけど

ちょっと残念な気もしたかなぁ。

それにまだ時期的に大学生が多くて

やっぱり少しさみしかったよ~。(泣)

同世代がいてほしかったなぁ

 

だけどフィリピンの先生と一緒にご飯たべに

行ったり今もラインでやりとりしてるから

それがわたしにとってはすごく良かったかも

これもご縁でしょうかね、、、。

 

第一目標の旅行に困らない程度の英語での

日常会話がフィリピン語学学校で

できるようになったかと問われたら

1か月では無理でしたって感じ。

久しぶりに学生気分を楽しんだのは

すごーくHAPPYだったけどね

 

もちろん優秀な方は私のような

結果にはならないし、

行く前にすっかり忘れている

文法など最低限のことは勉強してから

いくべきだったと反省もかなりしてる。

 

 

そんな去年の珍道中なセブでしたが、

今でもラインでその時仲良くなった

先生(娘みたいな感じがして、、)と

ラインしたりたまにライン通話もしたりと

でも本当に会話力がなくていつも四苦八苦してます(泣)

 

だからどうしても

もう少しはなせるようになりたいと

NATIVE CAMP という

オンライン英会話スクールを

お小遣いの中からはじめることにしたよ。

1レッスン25分

24時間予約なしでOK(予約もできる)

1か月 5900円で受け放題

 

(もちろんここ以外にもたくさんあるからね。)

 

 

パソコンでもできるし、携帯にアプリを入れておけば

どこでもいつでもできるから本当に便利

先生もフィリピンだけでなく日本、カナダ

ナイジェリアなど多彩なのも案外お気に入り

フリートークもできるけど、テキストで

進めてもらうこともできて

本当に至れり尽くせりな感じ

オンライン英会話スクールってすごい!

 

 

先生を選択するときもあらかじめ

その先生の発音も紹介ビデオでみれるし

その先生が何年NATIVE CAMPにつとめて

何回授業をしたかまでみることが可能

人件費が比較的安いフィリピンだからこそ

できるサービスだなとつくづく思うよ。

 

英会話学校に通うのもいいけど

時間もなかなかとれないし

家でできるから、しばらくは

このオンライン英会話でがんばるぞー(笑)

 

最近は旅行者さんに

道とかたずねられること案外あるんだよね。

自分も旅行に行ったらよく助けてもらってるから

できるだけ、教えてあげたいんだけど

聞き取れない、話せない

本当に語学のセンスがゼロという

残念な中高年、、、。

 

だけど千里の道も一歩からっていうから

お受験するわけでもないから

楽しみながらのんびりのんびり継続を目標にして

頑張ります(=^・^=)

 

それでもって2020年のオリンピックには

たくさんの海外の方が来られるだろうから

道を教えてほしそうにしている外国の方をみたら

目をそらすのではなく笑顔で対応できるように

なってますように~。