主婦梅吉の日常

介護施設を起業、運営し時にはフリマや旅行を楽しむブログ

のんびり主婦お片付けのコツをつかむ(玄関編)

お片付けに

絶対必要なものは何か?

 

 

お片付けに必要なものは何なのか。

私自身は

モチベーションとちょっとしたコツ

だと思うんですよね。

 

自分でのんびり主婦と言うだけあって

お片付けものんびりでゆるーくな感じなんですが

 

日本初の「かたづけ士」

 小松 易(こまつ やすし)

    たった1分で人生が変わる片づけの習慣

 

この本お片付けの

モチベーション

アップさせてくれる言葉

コツあふれてるんです!

 

 

この本読んでから、目から鱗

めでたくちょっと進化したのんびり主婦

なれましたよ♪

 

この本読みたいけど

時間がないという方のために

本の中で参考にさせてもらった

言葉とコツを紹介しますね。

 

 

本日はタイトルにあるように

お玄関編です

 

あなたの家の玄関は片付いていますか?

 

玄関は新たなものが入ってくる場所

玄関が片付いていないと

新たな出会いやチャンスが入ってきません

 

人生を良い方向に変えてみませんか

人生を変えたいなら

まず片付けから始めてみましょう

 

 

この二つのメッセージからもちょっとドキっとしません?

私はもういろんな意味でドキドキ(笑)

 

 

 家が綺麗なのはもちろん嬉しいんですが

やはり特に綺麗にしようと思うと

 

何か自分の中で特別な理由があって

はかどるってことないですか?

 

たとえば今日は友達や恋人がくるとか

 

でも毎日家に特別な人が

来るわけでもないので、、、、

 

 

でも自分と家族の未来を考えると

 

新たな出会いのチャンスとか

人生が良い方向

 

このワードは

のんびり主婦の私も

モチベーションがアップ

 

 

でもここで要注意です

一気に家全部を片付けようと思うと

「お片付け力」がぼちぼちの人は

最初はいいけどだんだん

モチベーションがダウンしてしまう可能性があるので

今月は玄関をきれいにしようとか

少しずつ場所を決めてやると

楽しくお片付けも進む気がします

これもコツのひとつ

 

これ以外にも

ポストは人生の窓口だから常にクリアにせよ

 

ポストの片付けが習慣化するとお金が貯まる

 

玄関が靴と傘だらけだと幸運が逃げるビニール傘が多いのは行き当たりばったりで生きている証拠

 

ゆとりのない玄関だと生活にもゆとりがなくなる

 

本当にどれも名言!

 

 

では玄関とは具体的に

どこをお片付けするのかというと

 

玄関 靴箱 ポスト

         ではないかと

 

 

玄関は多くても

家族分の靴以上はおかない。

これはもしたくさんでていても靴箱に

収納すればいいだけなので

モチベーションがあれば

すぐに完了!

 

 

 

ではその靴箱がいっぱい

だったら、、、、

 

じゃあどうやって片付けるのか

 

下駄箱から靴を全て出す

      

いる靴といらない靴に分ける

      

いらない靴は処分する

      

残った靴は下駄箱にしまう

 

必要な作業はこの四つだけなんです

 

 

いる靴といらない靴の決め方は

個人差が出るかもしれないですが

とにかく履かないもの、傷んでいるものは

思い切って私は処分

そしたらなんと靴箱の中が

びっくりするするぐらいスッキリ

 

若い時の今は絶対葉か履かないような

パンプスなども思い切って

ありがとうとお礼を言って

「さよなら」しました。

 

 

 

 

さて次はポスト

 

うっかりとり忘れるとたまっていたり

ポストから出しても

その郵便物を放置していたり

 

なので帰宅した時は必ず

ポストをチェックして

必要な郵便物と不必要なものに

分ける。

 

ちょっとしたコツ

帰宅時以外にも

ポストの横を通過する時は

中に入ってるものを取り出す。

 

そうすれば郵便物などは

そんなに多くならないので

気軽にできるよになりますよ

 

 

 

最後に

 

収納場所や部屋が

すっきり見えるためには

8割ルールというのがあるそうです

 

例えば下駄箱に収納するのは8割程度目安にする

間違っても120%詰め込むというのは駄目です

つまり20%のゆとりのゆとりがあると

新しいものが入ってきてもすぐ受け入れられて

いろんなチャンスも恵まれやすい

運の神様の憩いの場

 

だとのんびり主婦はおもっています

 

 

次回は家の中リビング編です