主婦梅吉の日常

介護施設を起業、運営し時にはフリマや旅行を楽しむブログ

ワインにも負けないセレブなビール「INEDIT」

●「世界のセレブを迎えるために

 ワインはあるがビールがない」

 

●「そうワインにも負けない

  セレブにも相応しいビール」

 

これが高級ビール

    INEDIT(イネディット)のコンセプト

    そのためにこのビールは開発されました。

 

f:id:yashoku:20130725120848j:plain(写真:FERRAN ADRIA | Facebookより)

 

 

 スペインの高級ビール INEDIT(イネディット)

「エル・ブジ」総料理長 フェラン・アドリア氏と

ダム醸造所の共同開発によって作りだされた

セレブなビールです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1「エル・ブジ」総料理長 フェラン・アドリア氏

 

 

 

 出典wizumiya.blog.so-net.ne.jp

 

バルセロナから車で2時間ほど北にある

ロザスという高級リゾート地から、

さらに7kmほど西のカラ・モンジョイという

入り江を見下ろす立地にあったレストラン。

バルセロナから高速で1時間半の距離で

フェラン・アドリアとジュリ・ソレールが経営し

総料理長を フェラン・アドリア氏が務めた「エル・ブジ」があるよ。

「世界のベスト・レストラン50」で過去4回、

世界第一位に選ばれていいるよ、

でも残年ながら

2011年 7月30日 閉店したんだよね。

もはや伝説級のレストラン「エル・ブジ」だけど

独創的な料理を提供し続けるため、

半年のみ(4月-10月まで)営業して、

残りの半年間は新しいメニューの開発という

なかなかユニークな営業スタイルだったみたい。

お料理は全てコース料理だよ。

お店の席数は45席だから

1年間に食事できるのが8000人

それに対して

世界中から200万件もの予約が殺到するなんて

本当に世界一予約がとれないレストランだったんだね。

スタッフは時期にもよるみたいだけど

約60~70人でお客さんの数を上回っているんだよね。

 

●デンマークのレストラン「ノーマ」のレネ・レゼピ

●スペインのジローナにある

「エル・セジェール・デ・カンロカ」のジョアン・ロカなど

現在世界トップ20の料理人のうち、

半数がエル・ブリで働いていた経験があるというから驚きだね。

その誰もが「エル・ブジで開かれた勉強会が、

自分の目を開かせてくれた瞬間だ」と語るほど、

多くのものを得て巣立っていくらしいよ。

 

100年に一人と言われる

世界でもっとも革新的天才シェフ

フェラン・アドリア氏

様々な伝説があるけどそれは

2009年 にドキュメンタリー映画「エル・ブジの秘密」

をみるとさらにすごさがわかるよ。

日本とも縁が深く、

日本の柚子を世界に広めたのは

フェラン・アドリア氏なんだよね。

そんなフェラン氏が共同開発に参加してるなら

繊細といわれる日本人の味覚にもあうはずと

梅吉も飲む前からすごくワクワクしたよ。

2011年7月、惜しまれつつレストランとして閉店した

エル・ブジだけど2年後に料理研究財団として

新たに生まれ変わって

エル・ブジの進化はとどまるところをしらないね。

 

2 ダム醸造所

f:id:ume20180912:20181112182623j:image

 このスペインの高級ビール INEDIT(イネディット)を

フェラン・アドリア氏と共同開発したのは

ダム醸造所なんだけど

このダム醸造所は、多くの観光客が訪れる

バルセロナにあるよ。

1876年に創業開始。

若き醸造家アゥグスト・キュンツマン・ダムによって設立され、

普仏戦争の難を逃れるため妻とともにアルザスから移住し

たどりついた地中海地方で創業したんだって

創業以来受け継がれてきた伝統の技に

最新設備を投入して、美味しいビールを生み出しているんだね、

FCバルセ地ロナの公式ビール

Estrella Damm(エストレージャ・ダム)

もダム醸造所で醸造しているビールで

地元のバルセロナの人々だけでなく、

世界中から愛されている醸造所の1つだね。

 

スペインでも本当に

みんなに親しまれてるビールだし

日本の通販サイトでも人気だよ。

 

 

3 INEDIT(イネディット)の味わい

f:id:ume20180912:20181112182742j:image

梅吉も早速ドキドキしながらINEDIT(イネディット)を

飲んでみたよ。

泡立ちがすごく良くて

またその泡もきめが細かいよ。

ちょっとフルーツを思わせる香りがして

サラリとした感じなんだけど

決してただ軽いだけなんてことはないかなぁ。

日本酒でいえばやはり

ワインのようなとか言われる

大吟醸タイプ?

クラフトビールに多いタイプの強い苦みやコクを

イメージするとかなり違うかも。

だからあわせるお料理もガッツリ味の濃い

ビアガーデン風ではなく、

フォーマルな感じの食事にあうようなきがするよね。

繊細な懐石料理なんかでも

じゅうぶん相性がよさそうだし

ちょっと、ビールが苦手な女性でも楽しめそう。

梅吉はいつも出かけるカフェ購入したけど

帰ってきてネットで調べたら

取り扱っているところも結構あるから

是非これからのシーズンためしてみてね。

 

ちょっとしたプレゼントにも

喜ばれれそうだね。