主婦梅吉の日常

介護施設を起業、運営し時にはフリマや旅行を楽しむブログ

アワイチのルート モンキーセンタ~松帆の湯 終点

 

 

 

アワイチのルート紹介

いよいよモンキーセンターまで来たけど

福良まではあともう一つ坂を越えないと

だめなんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 1 モンキーセンター~「第3の坂」まで

 

 

モンキーセンターを出た直後は

海が見えて向こうに沼島を眺めながらの

気持ちの良い道がしばらく続くよ

そして有名な難破船のスポットがあるよ

 

f:id:ume20180912:20181111213554j:image
f:id:ume20180912:20181111213845j:image

 

この辺りは風があると波しぶきが道までくるし

お天気が悪いと通行止めになる時もあるみたいだね。

次の坂まであまり無理せず体力温存気味だよ

風の向きは季節とその時の運かな。

 

そして第二の坂に突入したら、

あとはまた頑張ってひたすら脚を動かすのみ!

梅吉は福良でお昼を食べることが多いんだけど

お昼まであともうひと頑張りって感じかな。

そして通称「赤い自販機」ここでまできたら

ちょっとホッとする感じになるよ。

(もうすぐお昼だ~)

アワイチに行き始めたころには

もうこの辺で限界って気分だったけどね、、、。

 



f:id:ume20180912:20181111213730j:image
f:id:ume20180912:20181111213849j:image

 

そしてさらに走っていくと

福良と湊に行く道に分かれるから

福良という方向をめざしてね



f:id:ume20180912:20181111213721j:image

 

そしてこの交差点を福良に進むと

ペンションを兼ねたランチもできる

AMA TERRASさんが見えてくるよ。

ここはいつも結構ひとがたくさんいるかぁ

人気のお店だけど

残念ながらまだ入ったことがないかな。

 

後の距離を考えると

どうしても福良まで行きたくなるんだよね。


f:id:ume20180912:20181111213611j:image
f:id:ume20180912:20181111213904j:image

 

 

 

 

2 第3の坂~浜福交差点

 

いよいよ福良まで13キロぐらいで時間は

11時から11時半ぐらいになってるかな

 

そしてこの後また「第3の坂」だよ

道も細いしここも転倒注意の場所だから

特に気を付けてね。

 

 

坂を登っていくと道が分かれてるけど

この時は右だからね。

国道25号線で福良を目指す!

 

下の写真がその場所なんだけど

本当に疲れてるし初めてだと

うっかり左に曲がりそうになるよ。

右だからね

 

 

f:id:ume20180912:20181111222710j:image

 

 

あともう少しで道の駅「福良」だね

 

 12時~12時半ぐらいまでには到着したいかな。

 

 


f:id:ume20180912:20181111213604j:image
f:id:ume20180912:20181111213617j:image

この福良で長めの休憩とお昼ご飯だよ

「海鮮丼」「しらす丼」「ローストビーフ丼」

などが有名だけど

お天気の良い週末はお客さんが並んでいて

案外コンビニってことも多いかな。

その他「足湯」なんかもあるから

時間があったら疲れた足を休めるには本当に気持ちいいよ

ここまででだいたい80 ㎞だから

ほぼ折り返し地点なんだけど

アワイチはよく言われるけど本当に東側に

特にきつい坂がかたまってるよね。


f:id:ume20180912:20181111213727j:image

 

 

この後いよいよゴールまでの後半戦だね。

 

福良を出発したらまず下のような

交差点があるけど写真に見える坂は

石畳みのような道だから

自転車にはちょっと嫌な道かも。

 

これは淡路の中を走っていくコースだから

間違えないようにね。

 

 




f:id:ume20180912:20181111213606j:image
f:id:ume20180912:20181111213852j:image

 

 

そのまままっすぐ進むと

浜福さんの看板がある交差点にくるから

ここを右に上って行ってね。

まっすぐ行くとすごい坂道で先には

「国民休暇村」があるよ。

実際にチームでもうっかり初めてのメンバーが

途中まで登ったっていう事もあったからね。

 


f:id:ume20180912:20181111213718j:image

 

 

3 浜福交差点~終点(松帆の湯)

 

 

そして右に曲がって上がると次は三叉路をは左だよ。

 

 

このあたりも「第4の坂道」で

アップダウンが激しいからね。

 

 

 

 

そして次は迷うところなんだけども

左に曲がって「鳴門の渦潮」を見に行くか

そのまま先に進むか

「鳴門の渦潮」までいくと

この交差点まで戻ってくるのに

梅吉だと1時間はかかてしまうかな。

だから1度は見たんだけど

最近はほとんど行かないかな

でも一度はやっぱりチャレンジしてみるといいと思うよ

特にゴールデンウィークの頃の渦潮は

「大潮」と言って特に迫力があるからね

また有名な「淡路バーガー」もおいしいよ



f:id:ume20180912:20181111213724j:image
f:id:ume20180912:20181111213901j:image
f:id:ume20180912:20181111213623j:image

 

 

 

「鳴門の渦潮」から戻ってくると

こんな感じの交差点なんだけど

福良に戻らないようにね。

間違えるはずがなって普通は思うんだけど

結構、疲れてるのもあってうっかりすることあるからね。

 

 


f:id:ume20180912:20181111213839j:image

 

 

 

アップダウンを越えてさらに進んで行くと

下の写真のような交差点に出るよ

ここで国道25号線と477号線が選べるんだけど

「淡路島ロングライド150」の道は477号線の右側だよ。

海側がいいなら25号線だけど道幅は細いから

きをつけてね。



f:id:ume20180912:20181111214103j:image


f:id:ume20180912:20181111231213j:image

 

 どちらの道を進むにしても

結局は「湊」「慶野松原」に向かって

走って行くんだけど

この辺は道が細いので本当に注意してね

あともう少しって思ってるんだけどここからが

梅吉は本当にさらに辛いし遠く感じる。

おしりの痛さは限界だし、脚も限界

でもそれを超えるとマラソンと同じで

身体が急に軽くなって復活するんだけどね。

覚醒する感じ?

 


f:id:ume20180912:20181111231201j:image

 

季節にもよるけど、できるだけ

明るい時間帯にゴールしたいんだけど

最初のころは特にこんな感じで暗くなることもあったかな。

 

慣れない頃の梅吉や他のライダーさんでも

遅くなった時の後半は

自転車の師匠の「チームリーダー」が

ずっと一緒に走ってくれるよ。

初めての時もし一人になってたら、

多分トラウマで自転車は続けてなかったかも。

 

 

 


f:id:ume20180912:20181111231208j:image

 

基本もちろんみんなで走っても

自分のことは自分でなんだけど

なんか初心者のころの出会いって特に大事だよね。

はじめてアワイチ達成した時のこは

今でもとっても「良い思い出」だよ。

 

到着したら松帆の湯でお風呂に入ってさらにすっきりだね。

 

こるから「アワイチ」に挑戦する方の

参考にしてもらえたら嬉しいなぁ。

 

では皆様も楽しい自転車生活を〜

 

 

 

 

www.ume0912happy.com

www.ume0912happy.com

www.ume0912happy.com