主婦梅吉の日常

介護施設を起業、運営し時にはフリマや旅行を楽しむブログ

アワイチのアクセスと駐車場

関西ではアワイチ淡路島一周150キロが

ビワイチ(琵琶湖一周)とならんで

人気のコースだよ。

兵庫県のホームページにも

すごく良いサイトがあるから

兵庫県/「淡路島サイクリングマップ」発行について

チェックしてね。

それでもうっかり迷いやすい場所とかがあるから

そういう場所やコースの特徴などを紹介するね。

基本1日で150キロ一周

朝6時ぐらいの出発っていう感じで

梅吉は出かけるけど

もちろん淡路島は泊りでいっても楽しめるし

自分の体力に合わせたいろんなコースがあるよ。

アワイチ初トライって方は良かったら参考にしてね。

 

f:id:ume20180912:20181109011417j:image

 

 

1 淡路島へのアクセス

 

梅吉は車で行くので淡路ICで降りるけど

自分が出発する地点や利用する駐車場によって違うから

その辺は事前にしっかり決めといておいてね

また予定していた駐車場が

シーズンによっては満車の時もあるので

第2候補ぐらいまで考えておくといいかもね。

 

この他に神戸三宮から淡路島までは

たくさんバスが出てるんだけども

梅吉が神姫バスさんにお問い合わせした時は

基本自転車の持ち込みはできないっていうことだったよ。

三宮からどうしても利用したいという方は

利用するバス会社さんに

直接問い合わせて確認しておいた方がいいよね

 

 

 

おすすめは明石港から岩屋港まで

所要時間13分で淡路ジェノバラインっていうのがあるよ

それを利用するのが一番楽かも

明石と淡路島を結ぶ高速船 淡路ジェノバライン

岩屋港には駐車場もあるから

ここでジェノバラインで来る人と

車で来る人が待ち合わせしているのをよく見かけるよ

 

 

f:id:ume20180912:20181109130930j:plain

f:id:ume20180912:20181109011438j:plain

 

梅吉は車で淡路に向かうから淡路ICで

降りるんだけどここには観覧者まであるサービスエリア

淡路サービスエリアがあるよ。

ここでとりあえず飲み物の購入やトイレ休憩なんかも

しておくのはおすすかも。

 

 


f:id:ume20180912:20181109011423j:image

 

f:id:ume20180912:20181109135516j:plain

 

 

 

2 スタート地点と駐車場

 

公式でもアワイチは時計回りで

走るのを推奨されているけど

やっぱりその方が楽しいかな。

反対回りはどうしても山を左手に見ながら

走ることになるのでちょっと走りづらいかも

それよりは海を左手に見ながらなが走るのがいいかな。

 

駐車場は公式ページでは

f:id:ume20180912:20181109130933p:plain

 

こんな感じで紹介されてるよ。

インターを降りて左に行ったら

岩屋ポートビル駐車場だよ

淡路ジェノバライン到着のすぐ横にあるよ

 

f:id:ume20180912:20181109011415j:plain

 

 

 

 

それからここでは紹介されてないけど

淡路ICでもし降りるならもう一つおすすめがあるよ。

それは 「岩屋温泉 松帆の湯」

温泉 | 淡路島・岩屋温泉「美湯松帆の郷|淡路島の温泉リゾート

 

帰ってきてから温泉で汗もながして

さっぱりとして帰れるからね。

(入浴料は大人700円だよ)

 

この松帆の湯

ツーリング駐車場があるんだよね。

 

f:id:ume20180912:20181109011441j:plain

 

結構穴場なのかトップシーズンの週末でもだいたい

あいてるから嬉しいよね。

 

行き方は淡路ICでおりたあと

岩屋ポートパーキングは左に曲がったけど

松帆の湯は右に曲がってね

そしたらこの下の看板がでてくるから

左折していけばいいよ。

f:id:ume20180912:20181109011426j:plain

 

ただしこの250 M って書いてあるんだけど

この250 M 結構な坂だからね

出発はもちろん下りだからいんだけど

一周して帰ってきた後の坂道は

本当にもう、、、、、(笑)

 

 

岩屋ポートの駐車場に行く途中に

道の駅「あわじ」があるよ。

明石海峡大橋が下からながめられる場所でもあるけど

ここに駐車するのはだめだからね。


f:id:ume20180912:20181109011410j:image

 

マナーは守って楽しみたいね。

 

  

そして最後は1年に1回おこなわれる

10時間以内でアワイチを走る

「淡路ロングライド150」の出発点にもなっている

 

淡路ハイウェイオアシスの駐車場だよ

 

www.awajishimahighwayoasis.com

ここは本当に広くて

淡路サービスエリアからも一般道からも

行けるのがいいよね。

多い人数でツーリングする時には本当におすすめ。

でも梅吉はまだなんとか

1周できるようになったって感じだから、

帰りの駐車場までの道がかなりこたえる。

(最後の最後で心が折れるって感じ)

そう駐車場から一般道までの道が

プチヒルクライムになってるからね。

淡路SAからのアクセスルートを

是非確認してからいってね。

なれてないと案外迷いそうになるよ

 

淡路ハイウェイオアシス アクセスルート

 

今回は淡路島へのアクセスと駐車場だったけど

次からはルートの案内するね。

 

 

 

 

 

www.ume0912happy.com

 

 

www.ume0912happy.com