主婦梅吉の日常

介護施設を起業、運営し時にはフリマや旅行を楽しむブログ

ブレスレットのゴム替えはラッキー天然石に甦らせます。 今年もパワーストーンでハッピー&パワーアップ

皆さんはパワーストーンブレスレットをいくつお持ちですか? アクセサリーBOXに置いたままになっていませんか? 久々に手にしてみると、なんだか曇ってるような色あせているような……キラキラとした感じが無くなっているそんな天然石を身につけたいって気持ち…

天然石の選び方。誕生石

天然石は気になるけれど、なかなか手にすることが出来ない方もおられるのではないでしょうか。 私も、どんな石を選んだらいいのかわからず、ただ見てるだけの日々でした。 そんなある日、娘がキラキラと輝いている綺麗な水晶のブレスレットを誕生日プレゼン…

6月の誕生石「ムーンストーン」 いいことが転がり込んでくるラッキー天然石

6月の誕生石で特に有名なのは「パール」と「ムーンストーン」の2つです。 前回はパールについて書きましたが、今回は「ムーンストーン」について少しご紹介していこうかと思っています。 www.ume0912happy.com インドでは月の光が固まって宝石になったと信…

6月誕生石 「パール」 日本人が一番持っている宝石かも? 

結構長い間ブログをお休みしていましたが そろそろ再開します。 この季節は冬にお休みしていた「フリマ」や「手作り市」への参加回数が増えて バタバタしているあいだにすっかりブログがお休み状態になっていました。 さて毎月ご紹介してる誕生石ですが 6月…

5月 誕生石はエメラルド

先月からその月の誕生石を紹介していく予定だったのですが、 気が付けば今日はもう5月no最終日です。 書こう書こうと思いつつすっかりギリギリに。 新緑が眩しいこの季節 5月の誕生石は「エメラルド」です。 エメラルドってどんな石 エメラルドの持つパワー …

薬代わりにアプリで治療   ADHD,うつの改善も期待

そんなに遠くない未来お医者さんが薬の代わりににスマートフォンのアプリを処方する こんな風景が当たり前になるかもしれません。 アプリで治療ってできるの? 今後どんなアプリが開発されていくのか? まとめ アプリで治療ってできるの? 治療用の薬の代わ…

願い事がかなう「清荒神清澄寺」 関西パワースポット

関西では「荒神さん 」と呼ばれ親しまれている 宝塚にある真言三宝宗大本山「清荒神清澄寺」 いつもたくさんの方が参拝されにぎわっています。 「火の神」「台所の神」であらせられる荒神さんですが 人々の暮らしに欠かせない火は 万物を浄化する神聖なもの…

ショック! 旅行前にインプラントがはずれたぁ。

以前、3月にでかけた北海道旅行の話を書きましたが ブログでも紹介したように完璧なプランで本当に楽しい旅行だったのですが 旅行の4日ほど前に、ちょっとしたトラブルがありました。 1本だけある「インプラント」が外れ「ちょっとショック」 そして旅行前な…

2020年「東京オリンピック」が観たい! チケット申し込み方法

5月1日、令和の時代がいよいよ始まり 普段あまり見ないテレビを今回は結構みました。 もちろん私自身の生活が何も変わることはないけど それでも「AI」や「5G」「車の自動運転」 「難病の新しい治療方法」など 新しい何かがどんどん生まれてくるのではと…

パワーストン浄化 平成最後の満月の日にも浄化したよ。

平成もあと少しでいよいよ終わりです。 先日4月19日は平成最後の満月でしたね。 その日は神戸でお知り合いから紹介された3人の仲良し組の皆様と 「天然石のブレスレット」をつくる ワークショップを開催して楽しくもりあがり その後は一緒にワークショップを…

パワーストン 4月の誕生石はダイヤモンド

杉花粉の始まりより、少し後から始まる わたしの例年の「花粉症」 そして今年は「頭痛」とダブルで 少し弱っていましたがようやく復活してきました。 そしてこの季節から増えてくるのが「フリーマーケット」 梅吉も6月ぐらいまでは結構な頻度であちこちに 友…

介護士の資格  ケアマネ受験合格者が昨年度より83%も激減!!

以前、介護職の転職というブログでも書いたが 国は介護業界を現在の「饅頭型」ではなく 「ピラミッド型」に変え キャリアの積み上げがわかりやす環境に 変えていく方針を打ち出しています。 www.ume0912happy.com そんな改革の中で昨年のケアマネージャの合…

記念写真 カメラマンに撮ってもらう?

今年娘が成人式をむかえ 昨年の秋に振袖を購入した呉服屋さんの 「着付けと撮影会」で写真を前撮りしてもらうことに その時にご家族も一緒にという提案され 家族写真など七五三参り以来撮っていなかったので 記念に家族の集合写真もとっていただくことにしま…

パワーストーンブレスレットー「最近なんだかツイてるかも」

なんだか最近運がいいかもとか 逆にちょっとついてないかもと感じたことはないですか? 同じような毎日でもなんとなく 運びがいい日、運びが悪い日ってありますよね。 梅吉はタイ、バンコクに旅行するうちに 実は石が大好きになりました。 最初は石で 自分の…

北海道旅行 トラベルアドバイザーの友人と行った大満足旅行

3月20日から友人と北海道旅行に2泊3日で行ってきました。 今回の旅のテーマは できるだけお得に気軽に 「温泉と北海道の美味しい食事を楽しむ」 だったのですが、大大満足の北海道旅行になりました。 そしてこの北海道旅行の日程を考えて 一緒に行った友人は…

介護職 良い施設の見極めポイント(入浴編)

介護士にとってもまた入居される方にとっても 「良いホーム」の定義はそれぞれで 本人にとってしっくりくるところが 「良いホーム」であったり「良い職場」なのだと思いますが それでも質の高い介護を目指している ホームに見分け方の一つに 入浴介護につい…

3月は花粉症などで憂鬱 アロマでちょっと気分転換

先日から頭痛に悩まされ 気分が優れない日が続き いつもはお薬を飲むと痛みが治まるのに何をしても治らない頭痛 我慢できないほどじゃないけど、ちょっと憂鬱 お天気のせいかなぁ。 こんな時は何もしないでただ 好きなアニメや本を読んだり 我が家のワンコと…

「10年後の仕事図鑑」 介護士はどうなる?

ここ数年、新聞などまたあらゆる分野で 「AI」という単語を読んだり目にしない日はないぐらい ありとあらゆるところで生活に 溶け込んできた単語「AI」 今まで以上に AIと共存していくだろう近い未来 私達の「仕事」「生活」そして「価値観」は どうな…

介護士の転職はどんな感じ?

介護人材の不足が指摘されてからも なかなか改善への糸口がつかめない状況ですが 2019年は外国人労働者の受け入れ枠拡大 2019年10月から始まる新しい処遇改善加算など いろいろ変化する中で 介護士の転職は今後どんな感じなんでしょうか? 転職はマイナスに…

任天堂のガイドライン「二次創作」にお墨付き?

2018年11月に任天堂から 著作物のガイドラインが出され またゲーム業界では 企業側から2次創作を働きかける動きも出ていて これがゲーム市場の活性化につながるかが 注目されますよね。 二次創作の定義 任天堂のガイドライン 問われるモラル まとめ 二次…

「いちご」大好きなんだけど残留農薬が多いって本当?

梅吉の子供の時は「いちご」は ちゃんと春のフルーツでした。 いつの頃からか12月から5月までの なんだか冬の「みかん」と同じ季節に スーパーにも並ぶようになり すごく大好きなフルーツだけど 最近いわれるのが 「いちご」の残留農薬 大好きなフルーツだけ…

介護職の職場人間関係を良くする「コツ」

介護職の職場を辞める理由は 何なのかアンケートでみると 仕事がきつい、あるいは給与が低いなどが 1位に上がってくるかと予想されますが しかし結果は だいたいどのアンケートでも1位は 「職場の人間関係」となっています。 これは介護職だけではないとは思…

副業での確定申告「民泊」「アフェリエイト」は何所得?

今年度も確定申告の季節がはじまりました。 ネットで申告することももちろんできるのだけど 案外ややこしくて、 税務署が混んでいても 税務署駐車場が行列でも やっぱり行った方がわかりやすく、 結局行くことにしています。 先延ばしにしているうちに ぎり…

ミラクルフルーツ「プルーン」って何がいいの?

プルーンは黒海とカスピ海にはさまれた コーカサス地方を故郷に持つプラム(西洋すもも)の一種で ミラクルフルーツ、ワンダーフルーツなどと呼ばれるほど栄養が高く、 コーカサス地方では「命の果実」と呼ばれています。 そして最近ではそのプルーンを 乾燥…

有料老人ホームの「住宅型」と「介護付き」の違い

有料老人ホームは昔はすごく高額で 豪華なお部屋に素敵な食事と充実したレクリエーションなど こんな感じのイメージだったのですが、 現在はいろいろなタイプのそれぞれ特徴のある施設が できています。 今回はその有料老人ホームへの「入居」 または介護士…

冬も夏も大好き 手作り「はちみつ化粧水」

いろいろな抗生物質が出てくるが 使いすぎるとそれが効かない 耐菌性を持ったものが出てきてしまうからだ。 細菌が「はちみつ」への耐性を持つようにならないか 実験してみてもメカニズムは まだ解明されたわけではないけど そうはならないらしい。 「蜂蜜」…

ちょっと贅沢 京都ランチを祇園「匠 奥村」で楽しむ 

この時期、京都市が力を入れてるのが 「京都レストランウインタースペシャル」 今年はその10周年にあたり 「京都レストランウインタースペシャル2019」 はいつもの年以上に盛り上がっているようで 今年はこの京都レストランウインタースペシャルの 「…

介護士がはじめて務めるならどんなタイプの事業所がおすすめ

介護業界はいつでも人材不足で 確かに求人数も多いのですが、 ならば誰でも、どんな施設や事業所でも 働けるのかといえば、 あたりまえですが そんなことはあり得ません。 施設や事業所が望む人材でなければ 当然働くことはできないのです。 今回は福祉系の…

酒税一本化で「海外ビール」がさらに身近になるようだ

国内旅行なら「地ビール」 海外旅行ならその国の人気ビールを飲んで楽しむのも 梅吉にとっては旅行の楽しみの一つだけど、 そんな海外のビールが 日本でさらにお手軽に飲めるように なるよですよ。 以前セレブなビール「INEDIT」 について書いたけど いろい…

フライパンを長持ちさせる方法を再確認してみた。

強火でガンガン調理ができて耐久性にも優れた 「鉄フライパン」もうかなり長く愛用していて 我が家の台所の良き相棒 お肉などは本当においしく調理できるよ 反対に2年ぐらいで買い替えるのが 油をひかなくてもくっつかないタイプのフライパン 最近、薄い皮…