主婦梅吉の日常

介護施設を起業、運営し時にはフリマや旅行を楽しむブログ

3月は花粉症などで憂鬱 アロマでちょっと気分転換

先日から頭痛に悩まされ

気分が優れない日が続き

いつもはお薬を飲むと痛みが治まるのに何をしても治らない頭痛

我慢できないほどじゃないけど、ちょっと憂鬱

お天気のせいかなぁ。

 

こんな時は何もしないでただ

好きなアニメや本を読んだり

我が家のワンコと遊んだりして

ただゴロゴロしたい気もする。

現実はなかなかそうもいかなけど

f:id:ume20180912:20190314013836j:image

 

我が家のアイドル

彼は特に横顔が可愛い。

 

 

 

3月って憂鬱な季節?

 

我が家の母は20年以上人工透析を受けており

3年前からパーキンソン病と診断され

だんだんできないことが増えていく

一番大変で、悔しいのは本人であるに違いない

 

梅吉はお気楽在宅介護なので

そんなに大変なわけではないが

それでも体調が悪いと少し憂鬱なってみたりする。

 

人工透析だけでも大変なのに何故

パーキンソン病までと切なくなる。

 

 

体調がイマイチだとやはり

「ココロ」も少し引っ張られるようだ。

 

それに3月は花粉症もある

これも気分を下げる原因の一つになっている。

 

3月はダメだ~

 

3月は寒暖差も激しくまた

転職、入学、卒業、転勤と

環境の変化も多い月

 

鬱や体調を崩す人も多い時期だそうだ

 

介護施設でも

インフルエンザの季節を乗り越えたとホッとしてると

介護スタッフの方が心身の不調を訴えてきたり

入居されている高齢者の方も身体ではなく

精神のバランスを崩されることも何故か多い

 

やっと冬が終わり桜前線も始まりいい季節なのに

何故か微妙な季節だ。

 

 

 

こんな時はアロマだね!

 

そうこんな時はじたばたしても仕方ないので

いろいろな手段でやり過ごすしかない

 

明確な理由があるときは

それを解決できるよう誰かに相談したり

また体調不良なら体調を整えるとか

 

でも理由もなくなんとなく落ち込むっていうときは

 

「アロマ」がおすすめだよ。

 

以前のブログでも書いたけど

香りは嗅覚から

「考える脳」ではなく「感じる脳」といわれていている

 

大脳辺縁系にダイレクトに作用して

身体機能に働きかけるそうだ

 

 

www.ume0912happy.com

 

 最近悩まされている頭痛だが

 頭痛は日本人の国民病と言えるぐらい

3人に1人は何らかの頭痛持ちだとか

頭痛の原因は緊張からくるもの

肩や首のこり、目の酷使、二日酔い、生理痛など

理由は様々

でも原因不明で吐き気をともなうものは

必ず医療機関を受診した方がいいよね

 

 

f:id:ume20180912:20190315005248j:plain

不定愁訴などにも向いているアロマ

 

そんなアロマの楽しみ方だが、

キャリアオイル(私はホオバオイルを使用)大さじ1

に精油を2滴ほどいれてマッサージオイルができるよ。

 

そのオイルで首や肩など凝っているところを

もみほぐすといいのだけど

これはやはり正直、自分でやっても下手なのか

イマイチなのでエステか

家族にでもマッサージしてもらった方がいいかも。

 

なので梅吉のおすすめは

断然「アロマ入浴」だよ

アロマ入浴に使う入浴剤は

重曹かお塩大さじ2

お好きな精油を3滴から5滴

たったこれをお風呂に入れるだけで出来上がりだから簡単

 

お風呂に重曹と精油を入れてると

湯気のようなものが湯船からたちこめてくるので

その香りに包まれるのを楽しんでお湯につかると

すごくリラックスできると思うよ。

バスルームがいつもより多く白い湯気がたちこめてるから

お湯にたとえ浸かってなくても

アロマの心地よさがバスルームに充満していて大満足。

 

市販の入浴剤では味わえない快適さかな。

 

 

その他にも部屋で楽しむなら

アロマストーンに精油を数滴垂らしたり

ティッシュペーパーやハンカチにたらして

枕元やデスクのところに置いたり

アロマライトやディフューザーなどでもいいね

 

無水エタノール(小さじ1)に精油をとかし

精製水(45ml)で希釈したものをつくると

車やお部屋など、どこでもスプレーして

アロマの香が楽しめるよ。

 

 

 

おすすめアロマのレシピ

 

 

 

どんなアロマオイルが特にオススメかいくつか紹介するね

 

頭痛

トリートメント ローズマリー1滴

        ラベンダーオイル1滴

        キャリアオイル大さじ1

 

お風呂や部屋で楽しむ  グレープフルーツ3滴

            クラリセージ2滴

 

 

 

睡眠トラブル  

部屋に香らせる  オレンジスイート2滴

         ラベンダー4滴

お風呂で楽しむ  クラリセージ2滴

         ラベンダー3滴

 

冷え性 

手浴 足浴   ラベンダー2滴

        ローズマリー1滴

 

 

 

なんとなく憂鬱な日 ベルガモット2滴

          グレープフルーツ1滴

          オレンジスイート1滴

 

  (ベルガモットは悲しい気持ちを癒す作用があるらしいよ)

     お風呂  ベルガモット2滴

          ゼラニウム2滴

          はちみつ大さじ1

 

イライラしがちな日  ユーカリ2滴

           ラベンダー2滴

 

   イライラした気分を和らげるユーカリに

   鎮静作用のあるラベンダー

 

安眠を誘う入浴   ベルガモット1滴

          オレンジスイート1滴

          サンダルウッド2滴

          重曹大さじ2

 

 

それぞれのアロマオイルによって、

いろいろな効果があるんだけど

自分がすごく心地よいと思う香が

今自分自身とまた身体が必要としているオイルらしいので

好きな香りのアロマオイルを見つけたら

ぜひ生活にとりいれてみると

案外いろんな場面で活躍してくれるよ。

 

好きを「生活」の中に

たくさん見つけられるほど

こんな3月の憂鬱も吹き飛ばすこともできて

毎日の生活が豊かになっていくような

気がする。