主婦梅吉の日常

介護施設を起業、運営し時にはフリマや旅行を楽しむブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「いちご」大好きなんだけど残留農薬が多いって本当?

梅吉の子供の時は「いちご」は ちゃんと春のフルーツでした。 いつの頃からか12月から5月までの なんだか冬の「みかん」と同じ季節に スーパーにも並ぶようになり すごく大好きなフルーツだけど 最近いわれるのが 「いちご」の残留農薬 大好きなフルーツだけ…

介護職の職場人間関係を良くする「コツ」

介護職の職場を辞める理由は 何なのかアンケートでみると 仕事がきつい、あるいは給与が低いなどが 1位に上がってくるかと予想されますが しかし結果は だいたいどのアンケートでも1位は 「職場の人間関係」となっています。 これは介護職だけではないとは思…

副業での確定申告「民泊」「アフェリエイト」は何所得?

今年度も確定申告の季節がはじまりました。 ネットで申告することももちろんできるのだけど 案外ややこしくて、 税務署が混んでいても 税務署駐車場が行列でも やっぱり行った方がわかりやすく、 結局行くことにしています。 先延ばしにしているうちに ぎり…

ミラクルフルーツ「プルーン」って何がいいの?

プルーンは黒海とカスピ海にはさまれた コーカサス地方を故郷に持つプラム(西洋すもも)の一種で ミラクルフルーツ、ワンダーフルーツなどと呼ばれるほど栄養が高く、 コーカサス地方では「命の果実」と呼ばれています。 そして最近ではそのプルーンを 乾燥…

有料老人ホームの「住宅型」と「介護付き」の違い

有料老人ホームは昔はすごく高額で 豪華なお部屋に素敵な食事と充実したレクリエーションなど こんな感じのイメージだったのですが、 現在はいろいろなタイプのそれぞれ特徴のある施設が できています。 今回はその有料老人ホームへの「入居」 または介護士…

冬も夏も大好き 手作り「はちみつ化粧水」

いろいろな抗生物質が出てくるが 使いすぎるとそれが効かない 耐菌性を持ったものが出てきてしまうからだ。 細菌が「はちみつ」への耐性を持つようにならないか 実験してみてもメカニズムは まだ解明されたわけではないけど そうはならないらしい。 「蜂蜜」…

ちょっと贅沢 京都ランチを祇園「匠 奥村」で楽しむ 

この時期、京都市が力を入れてるのが 「京都レストランウインタースペシャル」 今年はその10周年にあたり 「京都レストランウインタースペシャル2019」 はいつもの年以上に盛り上がっているようで 今年はこの京都レストランウインタースペシャルの 「…

介護士がはじめて務めるならどんなタイプの事業所がおすすめ

介護業界はいつでも人材不足で 確かに求人数も多いのですが、 ならば誰でも、どんな施設や事業所でも 働けるのかといえば、 あたりまえですが そんなことはあり得ません。 施設や事業所が望む人材でなければ 当然働くことはできないのです。 今回は福祉系の…

酒税一本化で「海外ビール」がさらに身近になるようだ

国内旅行なら「地ビール」 海外旅行ならその国の人気ビールを飲んで楽しむのも 梅吉にとっては旅行の楽しみの一つだけど、 そんな海外のビールが 日本でさらにお手軽に飲めるように なるよですよ。 以前セレブなビール「INEDIT」 について書いたけど いろい…

フライパンを長持ちさせる方法を再確認してみた。

強火でガンガン調理ができて耐久性にも優れた 「鉄フライパン」もうかなり長く愛用していて 我が家の台所の良き相棒 お肉などは本当においしく調理できるよ 反対に2年ぐらいで買い替えるのが 油をひかなくてもくっつかないタイプのフライパン 最近、薄い皮…

介護士が仕事をやめたくなる時

介護職員の不足が社会問題だといわれてから もうかなりの年月が過ぎたようにおもうのですが、 いよいよ本格的に厳しくなってきていて どこの現場にいっても人出不足だと嘆いています。 介護現場にとっては超貴重な人材であるのもかかわらず 介護の平均勤続年…

前日大監督に容疑なし、選手は書類送検 うーむ。

前日大監督に容疑はなしで、選手は書類送検。 そうなのかぁ。 結局、そうなるのかぁ。 容疑なしの理由は 映像をしらべたら、ボールを追いかけていて タックルをみていなかったなどらしいが 選手が指示を勘違いしたらしい、、。 ではあの選手の記者会見は な…

京都のおすすめランチ「膳所漢」 四条烏丸あたり

久しぶりに友人と京都にランチにでかけました。 目的のお店が臨時休業で偶然入ったお店ですが すごく良かったので 京都に来られた方は是非おすすめです。 友人とのランチ、仕事先とのランチ デートでのランチなどなど いろいろな場面がありますが、 お料理の…

「フレーバーストーン」のフライパンで料理の腕が間違いなく上がる話し

テレビや通販でもあのお馴染みフライパン 「フレーバーストーン」 使ってみたいなとは思っていましたが。 ついに購入いたしました~! 簡単に美味しいお料理を作れるようになりたい方 「フレーバーストーン」を使えば お料理力は間違いなくUPします。 1 …