主婦梅吉の日常

介護施設を起業、運営し時にはフリマや旅行を楽しむブログ

京都のおすすめランチ「膳所漢」 四条烏丸あたり

久しぶりに友人と京都にランチにでかけました。

目的のお店が臨時休業で偶然入ったお店ですが

すごく良かったので

京都に来られた方は是非おすすめです。

 

f:id:ume20180912:20190204234314j:image

 

友人とのランチ、仕事先とのランチ

デートでのランチなどなど

いろいろな場面がありますが、

お料理の味、お店の雰囲気、お値段、立地

いろいろ自分が誰かを接待するとなると

迷いますよね。

今回はそんな全てをクリアした

中華のお店

「膳所漢 ぽっちり」(ぜぜかん ぽっちり)

 

どんな場面で行っても

はずさない、大満足な中華です。

 

 

1 どんな感じのお店?

 

お店もたくさんあって情報もたくさんあるんだけど

それでもお店選びはやっぱり迷いますよね

お料理の味、接客、雰囲気、

お値段、立地など

いろんなことが気になるんですが

今回のご紹介する「膳所漢」

本当にバランスがいいんです。

 

女子会なら若い子でもおばさんでも大丈夫

お得意先との食事会

デート本当にどんなシチュエーションでも使えます

迷ってる方いたら是非おすすしたい!

 

この膳所漢は北京料理を基本とした

中華のお店です。

 

でも北京料理の伝統的な技法をベースに

京都の様々な食材も取り入れられてるので

京都観光に来られた方でも

充分楽しめるとおもいますよ。

f:id:ume20180912:20190204234432j:image
f:id:ume20180912:20190204234436j:image

 

それからお店はエントランスは洋館作り

中に入ると京町家という感じのお店なんですが

元呉服商の店舗兼住居をリノベーションしたもので

すごく雰囲気が良いです

京都の町家風をも楽しめます。

間口は小さ目に感じますが

奥に向かって長いという京都独特の建物となっていますよ。

京都は凝ったつくりのおしゃれなお店もありますが

座席数が少なく予約がなかなか取れないなんていうお店も

結構多いんですよね。

でもこのお店は座席が196席もあるので

予約なしでまた並ばずにはいれる可能性も

かなり高いと思います。

 

 

f:id:ume20180912:20190204234558j:image

 

 

個室も9室あるようで

2名様から40名ぐらいの宴会ができるお部屋あるみたいです。

 

でも中がすごくうまく個々の場所に

区切られているので

うるさくもなくのんびり落ち着いてお食事はたのしめます。

 

 

それからエントランスから入って

ウェイティング用の空間もあるんですが

そこもとてもいい感じですよ。

f:id:ume20180912:20190204234507j:image

 

扉を開けて

すぐお店というわけではないので

ちょっと非日常な感じが味わえて

中はどんなお店なんだろうというワクワク感も楽しめます。

 

 

2 特におすすめメニュー

 

 

今回は何がおすすめか知らずに入ったお店だったんですが

周りの方を見回してみると

フカヒレのスープご飯またはフカヒレスープの麺を

頼んでる方が多かったようなので

お店の方に聞いてみたら

やはり「膳所漢」のおすすめメニューでした。

麺とご飯が選べますが

麺の方を選んで、

残ったスープをご飯にもかけてみたので

結局両方楽しむことができました。

 

またこのスープですがフカヒレの状態で

ランクが分かれていてお値段も違います。

今回は真ん中のランクを選びましたが

思っていたよりしっかり

フカヒレの姿があるものが出てきたので

大満足でしたよ。

f:id:ume20180912:20190204234716j:image

 

そしてこのフカヒレのスープがけをオーダーすると

嬉しいことに肉まんがサービスでついてくるんです

 

最初に持ってきてくれる時に

何個取ってもいいようですがとても小さいので

2個ぐらいなら簡単に食べられてしまいます。

この肉まんあっさりしていて全く嫌味のない

胃にもたれない肉まんなので

是非2、3個は食べてみてください。

f:id:ume20180912:20190204234744j:image

 

 

ランチメニューも1200円からありますし

またその他単品とコース料理もあります。

 

このフカヒレも女性なら2、3人で分けても良い

ボリュームがあるので、わけて食べるといいですね。

 

デートでこのお店にいっても

彼女にも満足してもらえて、お値段も

すごく高くもなく安くもなく

絶妙だと感じました。

 

 

 

3 基本情報

営業時間 

ランチ】

11:30 – 15:00(L.O.14:00)

【ディナー】

17:00 – 22:30(L.O.21:30)

※バー 17:00 – 24:00(L.O.23:30)


 個室 有 ※個室9室(2名様 – 40名様)、

    内1室座敷タイプ(2名様 – 4名様)

 

住所  京都府京都市中京区天神山町283-2

 

TEL  075-257-5766

最寄り駅 阪急京都本線「烏丸駅」

     地下鉄烏丸線 「四条駅」

定休日  


 

https://kiwa-group.co.jp/zezekan/より

 

 

基本情報は上記にありますが

地下鉄烏丸駅の四条からも歩いて五分ぐらいのところに

あるので立地もすごく行きやすいです。

 

このお店「膳所漢ぽっちり」といいますが

この「ぽっちりは」中庭の奥にある蔵を、

ちいさくかわいい「ぽっちり」という名のBarにして

つくってあります。

花街では、舞妓さんの帯留めを「ぽっちり」というそうです。

 

お食事のあとにワインやカクテル、

世界各国のお酒もたのしめるそうです。

 

4 まとめ

 

京都のこの四条烏丸のあたりは本当に

入ってみたいお店がたくさんある場所ですし

近くには錦市場などもあります。

 

場所も接客もすごく良かったので

お店選びに迷ったら

是非お薦めですよー。

 

 

それから今回この膳所漢で食事した後

このすぐ近くの並びに

「ムレスナティー」の紅茶専門店もあります。

ここも本当におすすです。

 

f:id:ume20180912:20190204234843j:image
f:id:ume20180912:20190204234840j:image

 

紅茶がおいしいのはもちろんですが、

究極のホットケーキが絶品でした。

特にかかっているシロップが

ものすごくおいいしんです。

f:id:ume20180912:20190204234942j:image

f:id:ume20180912:20190204234909j:image

膳所漢でしっかり食べた後ですが

別腹でこちらもしっかり食べて楽しみました。

 

やっぱりおいしいものを食べるって幸せですね~。

 

京都に来たとき次は北京ダックもトライしたいです。