主婦梅吉の日常

介護施設を起業、運営し時にはフリマや旅行を楽しむブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

老後不安  何歳まで働けばいいの?

最近は定年が伸び、 高齢者の就労を政府も促進する 取り組みを積極的に行っていますね。 また日本経剤新聞社が実施した郵送世論調査でも 「70歳以上まで働く」が3割をしめ また8割近くが老後に不安を感じている という結果だそです。 やりがいや生きがい…

引っ越しの季節が来た! 見積もりはやっぱり大事だね

昨年は我が家はいろいろ節目で 母の在宅介護の始まりや 子供達のお引越しなど 家族みんなが大移動の一年となりました。 いろいろあったお引越しを ちょっと振り返ってみてのお話です。 1 我が家の引っ越し、見積もりをとってみた。 2 その会社に頼む理由 …

超簡単手抜き でも野菜も取れるレンジレシピ (カレー編)

冬なので寒いのはあたりまえですが、 私の住んでるところでは 雪が 少し積もりました。 寒いとなんだかいろいろ手抜きしたくなります。 (言い訳っぽいですが、いや言い訳です~) 健康のためにはお野菜をとおもいつつ なにもしたくない気分 家の食品棚をみ…

一人暮しの 野菜 栄養不足が心配

我が家の子供達は、現在2人とも 実家から遠い大学に進学のため 一人暮らしをしているんですが 年末年始に帰ってきた時にいろいろ話してると あまり自炊はできていないようで かなりの野菜不足 そしてもちろん栄養バランスも良くない感じで ちょっと心配。 本…

関西のパワースポット 廣田神社で今年も開運

(この行を消して「チームワーク」を語ってください) 年も明けて、少しいろいろ落ち着いてきたので 友人と車で 関西パワースポットの一つで兵庫県西宮市にある 「廣田神社」に参拝に行かせていただきました。 西宮神社は商売繁盛や福男などでよく知られてい…

高齢者施設でおインフエンザが出るのは罪なのか?

今年も全国各地でインフルエンザが猛威を振るっていますね。 予防接種をしていても体力がなかったり また体質的にかかりやすい人など様々です。 そして特に子供特に体力の弱い乳幼児や 高齢者では死亡につながったりもする事例もあります。 この時期いつも以…

犬の「おやつ」はこれに決まり!

我が家にはワンコがいます。 日々、家族に癒しを与えるという お役目をこなしながら、 フリーダムにごろごろと過ごしている そんなワンコです。 週刊誌で「食べてはいけないペットフード」 みたいな記事が出たり ペットの岩盤浴に温泉、針治療などなど いろ…

ハンドクリームを簡単手作り

普段でも洗剤や水仕事で手が荒れやすく ゴム手袋をしても指先などひび割れしたりと かなり重症化するので、 今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」 個人的にはハンドクリームは かかせないアイテムなのですが 最近は本当にいろいろなものが売られています。 …

介護保険での住宅改修 

現在は自宅で母を介護していますが、 ある時期から我が家のあちらこちらに 手すりが増えていきました。 気が付けばほとんどの場所に手すりがついており 日曜大工好きの父が お風呂場に、洗面所、廊下、玄関と およそ3か月でほぼ完成し 半年後には、手すりが…

近眼と老眼 改善のため手軽にできる5つの方法!

私は小さい時からかなりの近眼で そして最近は老眼も始まっているという ちょっと残念な状態です。 眼は私にとって本当に弱い部位の一つで すぐに充血もするし 過去には中心性網膜炎にもなっています。 そのせいか眼にいいことは できるだけ生活の中に取り入…

介護職員が受ける様々なハラスメント

先日愛知県のグループホームで 職員の首を絞め殺害しようとしたとして、 入所者の83歳の女性が 逮捕されるというニュースがありました。 介護スタッフへの様々なハラスメントは 介護される本人だけでなく 家族様から受けることもあります。 介護職員の利用…

外国人介護職員の雇用 ちょっと苦い思い出

日本の労働力不足は深刻で 介護業界も本当にスタッフの募集がたいへんです。 私が有料老人ホームを開所してから3年目 ホームの運営も少し落ち着いてきた時に フィリピン人の女性スタッフを 雇用した時のちょっと苦い思い出です。 1 介護現場のスッタッフ事…

介護施設を起業したりそして現在は母の介護中

我が家の家業は医療関係なのですが、 いろいろないきさつから、 有料老人ホームを開業することになって 施設を開業し それから15年近くがたちました。 そして現在は在宅で母の介護中という梅吉です! そんな経歴と経験の中から 介護や起業また介護スタッフ…