主婦梅吉の日常

介護施設を起業、運営し時にはフリマや旅行を楽しむブログ

関西のパワースポット 廣田神社で今年も開運

(この行を消して「チームワーク」を語ってください)

 

年も明けて、少しいろいろ落ち着いてきたので

友人と車で

関西パワースポットの一つで兵庫県西宮市にある

   「廣田神社」に参拝に行かせていただきました。

 

西宮神社は商売繁盛や福男などでよく知られていますが

その神社から約車で10分ぐらいのところに

廣田神社はあります。

 

 

f:id:ume20180912:20190122083813j:image

 

 

 1 廣田神社のご祭神

兵庫県西宮市にある廣田神社(広田神社)は、

神功皇后摂政元年(201)、

国難打破のため

軍船の先鋒となり導き、

建国初の海外遠征に大勝利を授けられた

天照皇大神荒御魂の御神誨により、凱旋の帰途

神功皇后により武庫の地・廣田の国(芦屋・西宮から尼崎西部)に

創建されたことが、

国最古の国史書「日本書紀」に記されています。

兵庫県で一番古い神社です。

境内総坪数は16,000坪。

 

 

f:id:ume20180912:20190122083931j:plain



 

廣田神社(広田神社)公式サイト | 兵庫県西宮市

 

「阪神タイガースの」

    必勝祈願神社としても有名です。

 

 

2 廣田神社のご利益

 

天照大御神は、八百万の神々の中で最高至貴とされる大御神で

生活の基である衣食住を整えられた国民生活の祖神です

特に荒御魂である廣田大御神は、

勝運合格、開運隆盛、子授安産、

文学歌謡、厄災消除、交通安全、

立身出世、罪障祓滅、先導開拓

に大いに霊験あらたかなことなど、

列挙すればまだまだ多くの御神徳がが

古文書・古記録に多々記されているそうです。

 

 

特にたくさんある御神徳の中でも

地元また全国から

やはり勝負の神様として

参拝される方も多いですね。 

 

「阪神タイガース」も毎年ここで

必勝祈願をしていますよ。

 

成績は皆様もご存じだとは思いますが、

プロ野球で大切な「人気」という面では

多くのファンを獲得して

甲子園球場はいつもほぼ満員です。

 

f:id:ume20180912:20190122083959j:plain

 

私事ですが、我が家の長男が浪人した時は

受験に霊験あらたかで、ご利益が

あるということでしたので

地元の神社はもちろんんですが、

廣田神社さんにも参拝に来させて頂き

昇殿参拝もさせて頂きました。

 

この昇殿参拝の時は神主さんが

祝詞をあげてくれるわけですが、

申し込みをして願い事を書くときに

大学合格必勝祈願とだけ書くのではなく

大学名と試験日を

合格したいと強く願う順番に

お書きくださいと言われました。

 

そしてひとつづつ丁寧に祝詞をあげて

廣田の神様に言上してくださいましたよ。

 

成績は結構崖っぷちという感じだったのですが、

不思議なことに祝詞をあげてくださった

行きたい大学上位第三希望まで合格でした。

 

ご家族にまたご自分自身でも

受験以外でも何か勝負がかかっている時は

参拝おすすめ神社です。

 

是非、昇殿参拝してご祈祷をあげてもらってください。

神様はわざわざ時間とお金を使って

参拝に来たという、その「誠」をお受け取りになり

私達の願いをかなえてくださるそうです。

 

 

f:id:ume20180912:20190122140632j:image

 

 

3 境内の様子

境内総坪数は16,000坪ですから

ものすごく広いといわけではないのですが、

それでも穏やかで本当に気持ちの良い

すがすがしい空間となっています。

拝殿の後方には甲山もながめることができます。

 

また神社のまわりには遊歩道もあり

季節の良い時にはすごく気持ちの良い

散歩道だとおもいます。

 

f:id:ume20180912:20190122140552j:image

 4月上旬には約2万株のコバノミツツジ(兵庫県天然記念物)が

境内一帯に咲きます。

枝の先に咲く花が3つつくのが特徴の花木です。

4月の第二日曜には「つつじ祭り」も

おこなわれますよ。

 

そしてこの時期は廣田神社の御朱印も普段のもではなく

「つつじ御朱印」となります

この季節限定の御朱印でこの他お守りも

開花時期限定の「つつじ御守」

授与されますので、特におすすめの時期です。

 

 

 

 

今回は私は自動車で行きましたが、

無料の駐車場が神社のすぐ前ににあり

とても楽でした。

 

電車でのアクセスは

阪急電車:西宮北口駅南口より、阪急バス甲東園行き乗車、広田神社前停下車

    

阪神電車:西宮駅北口より、阪神バス山手東廻り乗車、広田神社前停下車

    

J R : 西ノ宮駅北西より、阪急バス乗車、広田神社前停下車

 

是非おすすめの神社さんですので

お出かけください。