主婦梅吉の日常

介護施設を起業、運営し時にはフリマや旅行を楽しむブログ

超簡単手抜き でも野菜も取れるレンジレシピ (カレー編)

冬なので寒いのはあたりまえですが、

私の住んでるところでは

雪が 少し積もりました。

 

寒いとなんだかいろいろ手抜きしたくなります。

(言い訳っぽいですが、いや言い訳です~)

 

 

 

f:id:ume20180912:20190126231623j:plain

 

健康のためにはお野菜をとおもいつつ

なにもしたくない気分

 

家の食品棚をみると

レトルトカレーを発見、

それからレンチンのごはんもあったので

本日は手抜き決定です!!

 

 

 

1 最近野菜料理が減った理由

 

我が家から子供達がいなくなって

食卓の風景がかなり変化しました。

 

品数もメニューも

ならぶメニューも年配向きで

少し茶色いメニューが増えた、

たとえば筑前煮とか大根のお煮しめとか

 

ハンバーグなんかのメニューは本当に減ったかなぁ。

グラタンなどは我が家の日常のメニューから完全に消え

子供達が休みで帰って来てるときに出るぐらいの頻度

 

そしてメニューにバリエーションがなくなると

お野菜摂取量も減ったような

特にサラダなどの生野菜にトマトソース系、チーズなど

これではいけないと思うが

身体と気持ちがついてこない。

 

これからは手抜きでもお野菜が

いっぱいとれる自分用のメニューを

増やそうなどど

半分どうでもいいようなことを考えて

 

スーパーにお買いものにでかけても

よくいくコーナーも変わった気がするんです。

 

あたりまえだけど家族形態がかわると

よく使う食品メニューもかわるんですね。

でも実際に経験してみてすごく実感。

 

なんかどうでもいいような話で恐縮ですが、、、。

 

 

しかし高齢者の食卓事情をアンケートでみてみると

 

  • 食べる意欲の低下 ⇒摂取量の低下
  • 喉の渇きを感じにくくなる ⇒脱水
  • かむ力の低下 ⇒柔らかいものを好む・偏食
  • 歯の欠損・義歯の不具合 ⇒柔らかいものを好む・偏食
  • 飲み込む力の低下 ⇒むせる
  • 味覚の低下 ⇒濃い味付けを好む

などど確かに変化するようです。

 

 

2 手抜きで超簡単ワンプレートカレー

 

本日の手抜き気分はご飯を炊くのも

少しめんどくさい気分

できればかける手間は最小限で

ついでに冷蔵庫の中も余ってるものなど

すっきりさせたい、

でも風邪も流行ってるからお野菜はとりたいんだよね。

 

そこでいろいろ考えた結果

カレーに決定

 

 

 

 

f:id:ume20180912:20190126232103j:image

 

材料

 レトルトカレー

 ご飯のパック

 ブロッコリー(半株)

 トマト

 チーズ

 

ブロッコリーとトマトを切っだけ

ミニトマトだとそのまま使えたんだけどね。

 

 

 

 

 

f:id:ume20180912:20190126232112j:image

 

 

①お皿にごはんのパックを出して

カレーをかけます。

 

②トマトをおいてその上にチーズを

半分のせます。

 

③次はブロッコリーをのせて

その上に残りのチーズをふりかけます。

 

 

f:id:ume20180912:20190126232129j:image

 

④ラップをフワッとかけて

だいたい5分ぐらいレンジします。(500w)

 

 

※ レンジによって調整してくださいね。

 

 

 

f:id:ume20180912:20190126232219j:image

 

 

 

上の写真が出来上がりです。

 

これにさらに温泉卵をかけたり

しても美味しいとおもいます。

 

簡単ですが手間いらずのわりに

ボリュームがあり

一応お野菜も食べられるので

普通にレトルトカレーだけを食べるよりは

栄養バランスが良いとおもいます。

サラダ、スープなどがあればさらにいいですね。

 

見た目はイマイチで

美しいお料理ではないですが。

 

 

 トマトが入ってるので食べやすいですし、

ブロッコリーとチーズの組み合わせも美味しいですよ。

 

 

 

3 レンジと相性の良い野菜

 

電子レンジって上手に使うと

本当に便利ですね。

 

小松菜やほうれん草などももちろん

レンジで調理できます。

アクが気になるものは

レンジした後に水にさらすと良いですよ。

 

この他インゲンなど色止めしたいものも

レンジした後水にさらすと大丈夫です。

 

 

この他、カボチャの煮つけの時も

カボチャを切るのが大変ですが、

レンジでチンしてから

カボチャを切ると断然調理しやすくなります。

 

それから夏にピーマンなどをたくさん

頂いたときも切ってからレンジして

ジャコや塩昆布など好きなものと和えると

おつまみにもぴったりな一品になります。

 

 

 

しかし 

夕食はしっかり何かつくることにしましょう。

 

せっかくの日曜日ですからね。