主婦梅吉の日常

介護施設を起業、運営し時にはフリマや旅行を楽しむブログ

アワイチの 松帆の湯~モンキーセンターまでのルート

f:id:ume20180912:20181109230116j:image

梅吉はアワイチ達成ができるまでには

結構な年数がかかったかなぁ

最初はちょっと簡単に考えてたんだけど

他のメンバーの話しを聞いてたら

梅吉にはそんなに簡単じゃないなって理解して

まず100キロを超えるロングライドの練習

そして ヒルクライムに何度もトライして

それでも3回ぐらいは体力、気力もつきて

駄目だったかなぁ。

だからはじめてアワイチできた時は

途中まではもうアワイチは

これで終わりって思ってたのに、

結局それからも何回かトライしてるよ。

いつもくたくたで全然余裕はないけどね。

 

 

 

 

 

1 松帆の湯~岩屋港

 

 

f:id:ume20180912:20181109165745j:plain

 

 

まずだいたい午前6時には

松帆の湯を出発するよ。

そして道の駅「あわじ」

いったんメンバーみんなで

今日のルートとか予定を最終確認するよ

お店はあいてないんだけど普通の時間なら

f:id:ume20180912:20181109165628j:plain



f:id:ume20180912:20181109165748j:plain




たまねぎや新鮮なお魚屋さんなんかもあるよ。

そして岩屋港を通り過ぎて

どんどん走っていくよ

時間がはやいと車も少ないんだけど

基本この道は時間によっては交通量の多い道だから

充分きをつけてね。

 

 

 

f:id:ume20180912:20181109165618j:plain





f:id:ume20180912:20181109165812j:image

 

 

まだ疲れてないしは綺麗な海も見えて

アワイチの中で一番気持ちよく風景や風を楽しみながら

走れるときかもしれないね

それからどんどん走っていくと

バブルの頃に建てられたと言う

あの大きな観音様が見えてくるからね

そこまで走ってきたらちょっと休憩

 

f:id:ume20180912:20181109165705j:plain

 

 

f:id:ume20180912:20181109165836j:plain

 

 

ひたすら国道28号線を南下して走って

いくとルートマップ印をしたところに来るんだけど

道が二つあって選ぶことができるよ。

 

 

f:id:ume20180912:20181109165739j:plain

 

 

海側の道が国道157号線

そして右側に行くと走ってきた道

国道28号線だよ。


f:id:ume20180912:20181110003202j:image

どちらの道を行くかは好みだと思うけど

右側の国道28号線の方は

結構坂道もあるし

時間帯によっては車の通りも多いから

梅吉はこれから登る坂道に向けて

体力温存で国道157号線の方を選ぶよ。

国道157号線の方は古い町並みを走って行くんだけど

坂道がなくてのんびり走れる道だよ

ただ歩いてる人には十分注意してね

観光名所の一つ 八浄寺(大黒天)の前を通るよ。

https://www.awajishima-kanko.jp/manual/detail.php?bid=452&lid=1&at=

坂道が苦手な人とか体力に自信がない時は

こちらを選んだ方が無難かもしれないね。

 

そしてさらに走っていくと

炬口北(たけのぐちきた)の交差点に出るよ

ここでそのまま国道28号線を進むと

淡路島東側の難所の坂3個を通過せず

福良(ふくら)まで行くことができるよ。

 




f:id:ume20180912:20181109165833j:image

f:id:ume20180912:20181109165809j:image

 

普通にショートカットせずに

アワイチを走る人は

左側に曲がって国道76号線方面

洲本のほうに向かってはしってね。

 

 

 

 


f:id:ume20180912:20181109165821j:image

 

そしてさらに走って行くと

洲本温泉街の入り口が見えるよ

大体この辺りで9時ぐらいになるので

ちょうど仲居さん達がお客さんのお見送りに出ていて

自転車のライダーにもにこやかに手を振ってくれるよ。

 

それからこの辺はすごい坂道ではないけど

緩やかな坂道が続いているけど

このあと本当にきつい坂道が続くから

あまりスピードをだしすぎないで

まだまだ体力温存だよ

 

そしていよいよ最後のコンビニにがあるから

水分補給やお手洗いに何か必要なものがあったら

ここで購入しておいてね。

 


f:id:ume20180912:20181109165709j:image


f:id:ume20180912:20181109165727j:image

最後のコンビニで少し落ち着いたら

いよいよコンビニから前に見える山を

登っていくよ。

76号線沿いに走っていくと

 



f:id:ume20180912:20181109165701j:image

 

看板が出てきたら南あわじ、立川水仙挟郷にむかってね。

左に曲がっていくとその後少し細い道で

このあたりはなぜかにゃんことの遭遇率が高いよ

この辺は軽い坂道かな。

そしてさらにすすむと

「立川水仙挟郷」の看板が出てくるから

ここは右にいってね。

ナゾノパラダイスの看板もあるよ。

左側にも細い道があるから一応気をつけてね。

 


f:id:ume20180912:20181109165712j:image


f:id:ume20180912:20181109211139j:image

 

ここからいよいよ本格的な坂道で

下の写真みたいなみちが続くけど

前から車がくることもあるから注意

そしてあとはひたすら脚を動かし

登るのみ。

 


f:id:ume20180912:20181109211148j:image

 

登ったらいよいよ

ナゾノパラダイスに到着

このあともまだ緩いのぼりはあるけど

あとは比較的下りかな

 

 

このあたりには10時半ぐらいには

到着できるといいね


f:id:ume20180912:20181109211157j:image
f:id:ume20180912:20181109211151j:image

写真でみても結構のぼったのがわかるよね。

 

さてこの後下りにになるんだけど

やっぱりスピードがどうしても

出てしまうんだよね。

公式マップにも危険と書いてあるけど

わりと日陰になっていて一年を通して

落ち葉が積もっていて

スリップして転倒なんて事が結構

あるんだよね。

本当に多いから気をつけて!

 


f:id:ume20180912:20181109211142j:image

そして海が見える道に出て気持ちよく

走ったらモンキーセンターが

みえてきていったんまた休憩ポイントかな

ここでたまにお猿さんに

遭遇することもあるよ。

山から降りて来るのかなぁ。

モンキーセンターだからね。


f:id:ume20180912:20181109211145j:image

 

次はモンキーセンターから

一気にゴールまで案内するね!