主婦梅吉の日常

介護施設を起業、運営し時にはフリマや旅行を楽しむブログ

冬も夏も大好き 手作り「はちみつ化粧水」

いろいろな抗生物質が出てくるが

使いすぎるとそれが効かない

 

耐菌性を持ったものが出てきてしまうからだ。

 

細菌が「はちみつ」への耐性を持つようにならないか

実験してみてもメカニズムは

まだ解明されたわけではないけど

そうはならないらしい。

 

「蜂蜜」好きの私はさすが~

素晴らしい~と素直に嬉しい。

 

感染症による潰瘍で

抗生物質が効かなくなってしまった人も

ハチミツで回復したという症例もあるらしいけど

日本の医療現場ではそれを試すことは

多分難しいだろうけどね。

 

 

 

 

f:id:ume20180912:20190217142718j:plain

 

 

以前、「手作りハンドクリーム」の話を書いたことが

あるのだけど、

 

ハンドクリームを簡単手作り - 主婦梅吉の日常

 

化粧水もいろいろなものを試しても

基本一番気に入って使用しているのは

「ハチミツ」を自分でプラスした化粧水かな。

 

 

 

 

1 日焼けと紫外線ケアには「ハチミツ」

 

「ハニーウォータ」は18世紀にも

大人気だったらしいけど

その頃より化学の発達した現代でも

やけどの薬として再発見されつつあり

また癌の放射線治療の副作用で傷んだ

皮膚や粘膜の治療にも効果があっという

論文なども出ているそうだよ。

 

どの論文かは以前紹介した

前田京子 著 「ひとさじのはちみつ」に

出てるから気になる方は確認してみてね。

f:id:ume20180912:20181008092742j:plain



外国語の論文だったよ。

 

放射線と紫外線には

波長の長さやエネルギーの大きさの違いはあるけれど

肌を痛める基本の仕組み自体は

ほとんど変わりがないらしいから

 

紫外線に当たって火照った肌や、日焼けした時には

たっぷり使ってるよ。

それ以外にも一番すぐ実感できるものとしては

蜂蜜の糖分による

「やわらかでしっとりとした保湿力」だよ。

これは使えばすぐわかるからね。

皮膚がふっくらするよ。

 

この時に「はちみつの香り」も楽しむことができるんだけども

蜂蜜って産地や花の種類によって全く違うから

いろいろ試せて

これもこの化粧水の楽しみの一つかも。

 

好きな香は身体にも心にも

良い影響があることは

脳科学的にも証明されつつあるしね。

 

ただ使用する蜂蜜はあくまで

非加熱の純粋なはちみつを選んでね。

 

効果は日焼け後のケアや保湿以外にも

 

ニキビの予防・改善効果

乾燥予防・保湿効果

ピーリング効果

紫外線ケア

肌トラブルの緩和

 

があげられるよ。

 

 

 

はちみつ入りのスキンケア製品は市販でもありるけど

自宅で簡単に、

しかも安価で作ることができるので

その方がいいかも。

 

 

 

 

【用意するもの】

♢精製水又は浄水器を通した水…100ml

♢非加熱の純粋なはちみつ(マヌカハニーまたはロイヤルゼリーでもOK)…10ml

※蜂蜜の粘度・濃度に合わせて量を調節して下さい。

♢化粧水を入れるボトル

♢漏斗

お好みで加えるもの

♢グリセリン…約5ml

♢エタノール(防腐剤代わり)…小さじ1程度

♢エッセンシャルオイル(香りづけ)…2滴

♢ビタミンC原末(美白効果)…少々

 

 

 

 

2 梅吉のハニーウォーターレシピ

 

 

「ひとさじのはちみつ」の中で紹介されている

化粧水のレシピは

 

 

♢精製水又は浄水器を通した水…100ml

♢非加熱の純粋なはちみつ 小さじ二分の一

 ※蜂蜜の粘度・濃度に合わせて量を調節して下さい。

♢ビタミンC原末(アスコルピン酸)少々

 (美白効果)(酸化防止剤のかわり)

♢化粧水を入れるボトル

 

こんな感じで

お好みで加えるものとして

♢グリセリン…約5ml

だったのだけど

 

最近はちょっとこれ以外にも

こんな感じもお気に入りでです。

 

ハトムギ化粧水…100ml 

非加熱の純粋なはちみつ 小さじ二分の一 

ビタミンC原末(アスコルピン酸)少々

  

このバージョンを使うことが多くなりました。

 

f:id:ume20180912:20190217192826j:image

 

ハトムギ化粧水にグリセリンも入っていて

それでもちろん無香料、無着色なのでです。

中身の成分が案外シンプルで

価格も比較的リーズナブルですよ。

ハトムギ化粧水そのものの使い心地もいいしね。

 

 

それでも蜂蜜をプラスするのとしないのとでは

全く違うので

シンプルな自然派化粧水を使ってる方は

「蜂蜜」入りにしてためしてみても良いかも。

 

ただ2週間以内には使い切れる量で作るようにしてね。

冷蔵庫に入れてる方は

1か月は精製水のハニーウォーターでも大丈夫なので

市販の化粧水だと多分2週間以上でも大丈夫だとは

思うけど新鮮な方が気持ちもいいので。

 

防腐剤なども含めて本当に無添加のものが

良いならやはり精製水などで作るのがおすすめだけどね。

 

  

 

蜂蜜にさらにプラスして

手作り化粧水のサイトを探すと

ヒアルロン酸や

その他1本で何万円もする化粧品に含まれてる成分を

プラスすることもできるので

高機能化粧水がお得につくれますよ。

 

蜂蜜化粧水に美白やたるみ改善のレシピが加われば

エイジングケア化粧水の出来上がりです!

 

 

ただし使用する前には

腕でバッチテストをして反応をみてから

使用すのもお忘れなく。

 

 

3 まとめ

 

大好きなお気に入りの蜂蜜があるだけで

本当にいろいろ楽しく役にたちます。

まず腐らないので非常食にもなりますし、

美容や薬の代わりとしても使えます。

 

紅茶にはインフルエンザを抑える

働きもあるそうなので

冬場はとくに紅茶に蜂蜜を入れると

さらに効果があがりそうな気がしますよね。

 

 

はちみつには

ビタミン(B1、B2、B6、K)

ミネラル(ナトリウム、カリウム、マグネシウム、ケイ素など)

有機酸(グルコン酸、リンゴ酸、クエン酸など)

酵素乳酸菌など様々な成分が含まれているので

まさに天然のサプリメント!

 

ただ蜂蜜は案外、香りと味も

すごくバリエーションが多くて

癖もあるので、

自分の好みの味をを見つけるのが

案外難しいんだよね。

 

なれてくるとだんだん癖のあるものが

好きになってきたりするんだけど。

(この感覚はチーズとかビールにも似てるかも)

 

 

 

 

今夜は入浴時の蜂蜜パックを楽しみます。