主婦梅吉の日常

介護施設を起業、運営し時にはフリマや旅行を楽しむブログ

ちょっと贅沢 京都ランチを祇園「匠 奥村」で楽しむ 

この時期、京都市が力を入れてるのが

「京都レストランウインタースペシャル」

今年はその10周年にあたり

「京都レストランウインタースペシャル2019」

はいつもの年以上に盛り上がっているようで

 

 

今年はこの京都レストランウインタースペシャルの

「特別メニュー」を目当てにお店を予約する人が

すごく増えてるそうだよ。

 

f:id:ume20180912:20190216020915j:image

 

京都レストランウインタースペシャル

 

この時期一番京都のお店が比較的すいていて

ゆっくりお食事も楽しめるし

人気店も予約がとりやすいから

本当にいいよね。

といことで本日の女子会は

プチ贅沢な祇園のお箸で頂く懐石仕立てのフランス料理

「匠 奥村」でランチにいってきたよ。

 

 



 

 

祇園「匠 奥村」でのランチ感想

 

 

restaurant-okumura.com

 

f:id:ume20180912:20190216020943j:image

 

 

祇園の「匠 奥村」さんは

祇園の花見小路の一度は行ってみたいお店が

たくさんあるそんな場所にある京都らしい

お店だとおもいます。

 

 

四季を彩る食材で仕立てたお箸で頂く懐石仕立てのフランス料理

フランス料理というより洋風懐石といった感じで

食べた後も全く胃が重くならず

特に女性や年配の方には

すごく喜ばれるメニューでしたよ。

 

お店は雰囲気もすごく良くて

入り口に入ったその時から

細やかな心配りがされていて  

最後、お玄関を出る時まで

スタッフさんの接遇も含めて

気持ち良くお食事が 楽めますよ。

 

坪庭を臨む漆のカウンターや、

掘りごたつの個室など

意匠の異なる空間を4つあるようですね。

2名から個室可能なので

デートでも良いし

接待や、子供連れのご家族でも

ゆったりお食事ができて良いかと。

 

f:id:ume20180912:20190216021024j:image

ランチの料金は普段は7000円、10000円、13000円

の3つのコースがあるようですが

今回は

京都レストランウインタースペシャル2019」を

利用したので5000円で楽しむことができました。

 

出てきたコースメニュー前菜からデザートまで

とにかくおいしかったです。

 

メインのメニューは

A5ランクのステーキ大根とブリの洋風煮物

この時期毎年、大根とブリの洋風煮物は

常連のお客さんにも人気のメニューだそうです。

 

奥村と言えば「カレー」も有名なんですが

シメのご飯は「カレー」か「白ご飯」を

選ぶことができますよ。

 

それをメインメニューの時に

一緒に出してもらうことができるので

女性でお酒を飲まずに食べる方には

特に嬉しい、

「白ご飯」と「おかず」という

家庭でたべるような感じで

コース料理を食べることができるんですよね。

 

普通にそれが選択できるお店って

案外少ない気がします。

 

 

f:id:ume20180912:20190216021106j:image
f:id:ume20180912:20190216021052j:image
f:id:ume20180912:20190216021059j:image
f:id:ume20180912:20190216021056j:image
f:id:ume20180912:20190216021103j:image

 

 

「立春朝絞り」で楽しみたい日本酒と食事

 

 

2月4日は立春朝絞りの日本酒と食事が

「匠 奥村」さんでも今年も楽しめたようです。

 

日本酒好きの方ならご存知かもしれませんが

立春朝絞りは

ボジョレーヌーボの日本酒版みたいな感じです。

 

 

www.meimonshu.jp

 

立春(2月4日)の朝にしぼりあがったお酒を

その日のうちに楽しむために

蔵元は夜通しお酒をしぼり、

酒屋さんも 自ら蔵元に足を運んで作業をお手伝いして

朝から販売されます。

もちろん予約販売なのですが

「匠 奥村」さんでは

京都の伏見の酒蔵「月の桂」さんの

立春朝絞りが用意されています。

 

残念ながら私は飲んでないのですが

飲んだ友人の話ではフレッシュで

ワインに近いような日本酒で

食事にもすごくあうようですね。

とにかく美味しいそうです。

 

来年は私も予約したいとおもっていますよ。

 

それに「匠 奥村」さんでは毎年この日は

必ずこの立春朝絞りを用意してくれているそうなので

来年はこの日に食事会ができるといいなぁと

今回の女子会メンバーでも話してました。

 

 

 

 

 

 

食事のあとも見どころいっぱい

この祇園界隈ですが

とにかく食事をした後も

見所がいっぱいあるんです

 

建仁寺や八坂神社もすぐ近くにあるので

のんびり歩いて行くことができます

また八坂神社や建仁寺ほど

有名ではありませんが

今回は悪縁切り神社などで知られる

安井金毘羅宮に行ってみました。

 

f:id:ume20180912:20190216021114j:image

 

中で白いおふだを買って

石に、貼り付けるみたいです。

さらに石の下に穴があるので

そこをくぐると良いみたいですよ

小さい穴に見えますが

目の前で男性の方が

通り抜けされてましたね。

 

京都の人気のパスースポットとなっています。

 

f:id:ume20180912:20190216021211j:image

 

f:id:ume20180912:20190216021229j:image

恋人やご夫婦で行っても大丈夫だそうですよ。

悪縁を切るだけではなく

良い縁も結んでくれるそうなので

その他タバコをやめたいとか

お酒をやめたいとか

そういった理由での参拝も多いそうです。

 

なんだか白いお札が

あまりにはたくさんあり

少し怖い気もするのですが

近くに来られた方は行ってみて下さいね。

 

何か悪縁を切りたい方には

おすすめのスポットです。