主婦梅吉の日常

介護施設を起業、運営し時にはフリマや旅行を楽しむブログ

人と仲良くなりたいならどんな場所いい? 良い香りと幸せ

 大切な人や大好きな人と仲良くなりたいのなら

香りの良い場所が絶対おすすめ

 

 

梅吉はアロマの香りや

香水の香りなど

いろんな良い香り全般が大好きなんだけど

 

いい香りがすると気持ちが安らぐし

香りの種類によってはうきうきしたり

落ち込んだ時も

いい香りで気分がすっきりしたり

などいろいろ日常生活でも実感することがあるよ。

 

f:id:ume20180912:20181026171345j:plain

 

 

 

 

1 人はどんな場所で親切になるのか?

 

例えばコーヒーのいい香りが漂ってくるカフェでは

何となくいい気分になったりとか

 

 

いい香りのするところでは

気持ちが良くなって他の人に対して

親切になりやすくなるらしいよ。

 

 

嗅覚は人間の進化の過程で

早期に発達した特殊な感覚で

臭いはダイレクトに

大脳辺縁系(感じる脳)

と言われてる部分に作用して

心や体に色々な作用をもたらすんだって

以前アロマの記事でも書いたことが

あるからよかったら読んでね。

(お手軽アロマテラピでリフレッシュ ① - プチセレブな主婦梅吉の日常)

 

 

f:id:ume20180912:20181026174006j:plain

 

これは実際に実験でも証明されているんだけど

カフェテラスのローストされた

コーヒー豆の気持ちのいい香りが漂ってくるお店とか

フラワーショップの前の

花の良い香りが漂っているような場所でも

人は親切になるだって

 

いい匂いだなぁと感じさせるような場所では

良い感情が湧いてくるっていう感じかなぁ

 

 

米国レンスラーポリテクニックク研究所の

ロバートバロンという人が

実際に街のあちこちで

「紙幣の両替をお願いする」という実験を

クッキーやコーヒーのいい香りが漂うお店の前と

無臭の洋品店の前とそれぞれの場所

同性のアシスタントが歩行者に声をかけて

比べてみたら、

結果は快く応じてくれた人の割合は

無臭の場所よりもいい香りが漂うお店の方が

多かったんだって

これは男性も女性も関係なかったそうだから

人はいい香りのする場所の方が

親切になりやすいんだね

 

ある会社ではエントランスの入り口付近の空調から

ラベンダーの香りを出すようにしたところ

この会社に勤めている社員はもちろん

外部からやってきた人たちも

みんなお互いに笑顔になり親切が増えるという

そんな話もあるだから

香りはやっぱり大事だよね。

 

最近は柔軟剤の香りなんかも

すごくいろいろ出ていて

こだわってる人も多いしね。

 

いい香りがすると人は

心を開いて親切な気持ちになりやすい

ということがわかってるんだったら

私たちも大切な人や

特に好きになってほしい彼や彼女

話す時は無味無臭の場所や嫌な臭いの場所よりは

絶対良い香りのする場所がいいね。

 

あるいは自分自身にあった香水を工夫して

香りとともに相手に良い感情を持ってもらって

良い関係を築けるといいよね。

 

 

2 ちょっとロマチックな気分になるアロマオイルは?

 

f:id:ume20180912:20181026183018j:plain

 

脳科学でも解明がまだ十分に進んでいないんだけど

視覚だったら3つの波長(3原色)の組み合わせで

感覚を作ってるらしいけど

嗅覚の場合は少なくとも100種類以上。

視覚とくらべても複雑で豊かなんだって

まだ議論があるみたいだけど

最近の研究で「人間は1兆種類の匂いを嗅ぎ分けられる

という研究もあるとか

 

では梅吉がおすすめする

ちょっとロマンチックな気分になったり

気持ちが落ち着くアロマオイルをおすすめするよ

 

 

●イランイラン

 ジャスミンに似たエキゾチックな甘い香りが特徴で

 心をリラックスさせ喜びや幸福をもたらしてくれるよ

 官能的な香りはホルモンバランスの調整や

 膀胱系の不調の改善作用もあるけど

 香りが強いからブレンドする時は

 少しだけ入れてみてね

 

心に効く作用

 

イライラ 抗うつ 催淫 安眠 性欲強壮作用

 

●ジャスミン

 クレオパトラが愛した甘美な香りで

 古代からも「媚薬」としての

 作用もあると言われてるよ

 うっとりするような甘美な香りに

 快楽ホルモンと呼ばれるドーパミンなどの

 分泌を活性化させる作用があって

 幸福感をもたらしてくれる

 ホルモンバランスを整える女性の味方と

 言われるオイルだけど

 妊娠中の使用は NG だからきをつけてね

 

体に効く作用

性機能 ホルモンバランス 泌尿器系 美肌

さすがクレオパトラが愛したオイルだね

 

 

● ネロリ

 

 ビターオレンジの花から取れる濃厚な美しい花の香りで

 爽やかな柑橘系の香りと優雅で甘い花の香りを持ち合わせ持ち

 沈んだ気持ちを和らげ

 幸福感とリラックスをもたらしてくれるよ

 

心に効く作用

 リラックス 安眠 幸福感

体に効く作用

 アンチエイジング

 

 

●スイートマジョラム 

  

「心を温める精油」って呼ばれていて

副交感神経を活性化させたり

ストレスは怒りなので高ぶった神経を落ち着けて

リラックス状態へと導いてくれるよ

 

 

心への作用

安眠 緊張緩和 精神不安定

 

 

 

3 まとめ

 

香りに関してはまだまだ解明されていないことは

たくさんあるけど

人間の感情を揺り動かす力があるということは

なんとなくわかってきているから

好きな人と両想いになるためや

大切な人と良い関係を続けていくためや

もちろん自分自身の精神状態を良い風に保つためにも

香りをうまく取り入れるのはおすすめ。

 

人と会う場所を選ぶときは

是非良い匂いのする場所を選ぶようにしたり

自分自身の香りにもこだわったりして

楽しんでね。