主婦梅吉の日常

介護施設を起業、運営し時にはフリマや旅行を楽しむブログ

男性うけする香りって、本当? ランバン(Lanvin)のエクラ・ドゥ・アルページュ(Eclat d’Arpège)

男ウケ間違いなし!

「香水ブランドランキングベスト10」

みたいな記事にも結構ランキングされている

 

ランバン(Lanvin)の

エクラ・ドゥ・アルページュ(Eclat d’Arpège)

 

 

 

梅吉は自然のアロマ(精油)の香りも大好きだけど

お出かけの時には

香水を使うよ!

 

いろいろお気に入りがあるけど

今年の暑い夏は、

エクラ・ドゥ・アルページュを使ったかなぁ。

 

 

 

ランバン(Lanvin)の

 

●エクラ・ドゥ・アルページュ(Eclat d’Arpège)

●ジャンヌ ランバン

 

梅吉は両方とも好きで

使用頻度高めです!!

 

 

 

 

f:id:ume20180912:20181026204635j:plain

ランバン(Lanvin)のエクラ・ドゥ・アルページュ(Eclat d’Arpège)

 

 

今回は

このエクラ・ドゥ・アルページュの実際使ってみての感想など

ご紹介するね

 

 

香水のボトルってどれも可愛くて素敵なんだけど

ランバンの香水

香りもだけどのボトルも好きなんだよね

 

 

 

 

 

1 ランバン(Lanvin)ってどんなブランド

 

 

 

 

f:id:ume20180912:20181026220749j:plain

 

1889年、ジャンヌ・ランバン

は22歳の若さで、

パリ・フォーブル・サントノーレ22番地に

婦人帽子店をオープンして

愛娘のマルグリットに着せていた

お手製の子供服が顧客の評判を呼び、

ファッションを手がけることになって

その後、イブニングドレスやメンズスーツなども

創作するようになり、

ジャンヌはパリのファッションシーンをリードし始め

ジャンヌの才能はファッションだけに留まらず

インテリアのクリエーションにも発展し、

1924年にはランバン・パルファン社を設立。

1927年、名香「アルページュ」が誕生しました。

ジャンヌの美意識と革新性は

世界中のエディターやセレブリティを魅了したんだね。

 

ランバンの伝統的なエレガンスと

女性を美しく見せるデザインは好評だったけど

現在は経営問題などなどがあり

デザインチームが担当しているみたい。

メンズウェアにおいては

ルカ・オッセンドライバーが

デザインチームの指揮をとっているみたいだね。

 

 

2 どんな香り?

 

 

 

トップノート:グリーンライラック シシリアンレモンリーブス

ミドルノート:ピーチブロッサム レッドピオニー

ラストノート:ホワイトシダー スイートムスク

 

 

香水のボトルのように全体的に丸みのある

香りにそれほど強さがなく、さりげない香りで

あまりこの香りを嫌いだという人は

少ないんじゃないかなぁ。

ボトルも丸みを帯びて可愛らしいデザインだしね

 

 

薄紫の色を付けているのは

トップノートのライラックをイメージさせるためかな?

外側のクリアケースも香水を飾っておく際に綺麗に見えて

開け閉めもオシャレなケースだよ。

2003年に発売され、

日本人に合ったほんのり軽めの控えめな香りが受けたのか、

瞬く間にヒット香水の一つとなり、

現在でも人気の香りでだよね。

 

香りのもちはそんなに長くはないかなって感じる

 

香水の分類ってどうなってるか

調べてみたら

 

1パルファン(P)

 香料濃度 :15~30%  持続 : 5~12時

 

2オード・パルファン(EDP) 

 香料濃度:10~15%  持続:5~12時間

 

3オード・トワレ(EDT)

 香料濃度:5~10%    持続:2~5時間

 

4オーデ・コロン(EDC)

 香料濃度:2~5%      持続:1~2時間

 

 

エクラドゥアルページュは2番目のオードパルファン(EDP)だよ

パルファンとオードパルファンは

比較的濃度が濃いので、香りが強いけど

でもこのランバン(Lanvin)の

エクラ・ドゥ・アルページュ(Eclat d’Arpège)

に関していえば

 

逆に香りが軽めで物足りなさを感じる人もいるかもしれないね。

持続性もそれほど長くないきがするので

あまり残らない部類の香水かな

 

でも梅吉は最後のアンバーとウッドの

うっすら残った感じが気にいってるかな。

カジュアルな香りだし

男性で、使ってる人も案外いるみたいだね。

 

日本人はあまり体臭がきつくないから

日本人好みの香りっていえるかも。

 

 

トップノートはグリーンシトラス系

涼し気な香りを感じた後、

ほんのりとした甘めの香り

そのあとはふんわりフローラルがかおってくるよ。

最後のアンバーな香りも相手が近づいたときに

ふっといい匂いを漂わせることができるぐらいかな。

 

3 男性うけするは本当?

 

最近は香水よりも柔軟剤の香りが好きという

男性が案外多いから

シャンプーや柔軟剤の自然な香りに惹かれる男性は

間違いなくこの香りは好きかもって

 

特にそういうタイプの男性には

さりげなくいい匂いの女性を

演出することができそう~。

 

 

実際にネットでも、男性からの評価が高いしね。

 

 

エクラ・ドゥ・アルページュを愛用する芸能人はで

検索してみたら

 

「佐々木希さん、白石麻衣さん、鈴木愛理さんなどが有名です」

って出てきたけど本当かどうかは梅吉には

もちろんわかりません(笑)

 

それから最後に付け加えると

梅吉も知らなかったんだけど

ボトルについたゴールドのリングが

「運命の人を引き寄せる」

「縁結びの香水」

ともいわれてるそうです。