主婦梅吉の日常

介護施設を起業、運営し時にはフリマや旅行を楽しむブログ

のんびり主婦お片付けのコツをつかむ(キッチン編)

 

 

 

私が思う片付けに必要なものは何か?

 

片付けに必要なものは何なのか。

私自身は何度も繰り返しになりますが

モチベーションとちょっとしたコツ

だと思うんですよね。

自分でのんびり主婦と言うだけあって

どちらかというと

お片付けものんびりでゆるーくな感じなんですが

 

 

日本初の「かたづけ士」

 小松 易(こまつ やすし)

  たった1分で人生が変わる片づけの習慣

 

 

この本片付けの

モチベーション

アップさせてくれる言葉

コツあふれてるんです!

 

私のお片付力を少しアップさせてくれました ♪

 

 

 

ではまずキッチンから

 

 

モチベーションを上げる言葉

 

キッチンは家の胃袋で

片付けることで食生活が改善する

 

 

 

ょっとしたコツ

 

●キッチン(シンクまわり)

 

皆さんのキッチンはどうですか

 

私の家のキッチンは少し雑然とした感じでした

でもキッチンと食生活が直結していると言われて

そうだなと思うこともたくさんあり

 

気がついてはいたけど

気づかないふりをしていたキッチン

 

この際不必要なものを思い切って処分

あるいは処分はまだ決心がつかないものは

一旦普段あまり開けない場所にそして

1年それを使わないなら処分と決めて

収納 

 

ここにもお片づけルール

 

収納は8割まで

 

結果は

かなりスッキリした台所に!

 

台所がスッキリしたら

効率よく動けるキッチン環境に改善され

 

さらにのんびり主婦ができるように

なりました(笑)

 

 

 

 

●冷蔵庫

 

我が家の冷蔵庫は

結構お土産でもらった瓶詰めの調味料とか

少し賞味期限が切れた佃煮など

冷凍室には使うつもりで冷凍したけど

月日が経ってしまって

中には冷凍やけしたものも、、、

いやちょっとお恥ずかしい話です。

 

 ですからこれも思い切っていらないものは一旦整理して

冷蔵庫を綺麗にしました

そして一旦綺麗にすると

後は案外心がけるだけで

綺麗に冷蔵庫を保てるのだなあ

とつくづく思います。

そしてスーパーに行っても

冷蔵庫をできるだけ

スッキリさせておきたいので

調味料なども考えて

買うようになり、

結果お財布にもやさしい

冷蔵庫になりました。

 

 

 

 

●食器棚

 

ここまで比較的順調にきた

キッチンのお片付けですが

食器棚は案外悩みました。

処分するにもいろいろ

思い出があったりして

 

どれも減らすことができない。

もちろん割れていたり

汚れていたりだと

あきらめられるのですが、

おまけでいただいたコップも

普段使用してないけど

デザインも良かったりして。

 

食器が減らない

どれも捨てられない

どれも愛着が

でも食器棚は120%状態

そこで私がやってみた作業は

 

 

1、食器棚から全て食器を出す。

2、普段絶対使うものをまず選ぶ。

3、すごくお気に入りの食器を選ぶ。

4、残った食器は

    夏用冬用など季節に分けてみる。

5、季節に分けた食器を

      季節ごとに箱に入れる。

6、2と3の食器そして食器棚に片づける。

7、季節の食器を2と3の食器とは分けて

    食器棚にかたづける。

8、それ以外の季節の食器は

     物置などに片づける。

 

    

食器棚はかなり余裕が出て

季節の食器というカテゴリーが

できたおかげで、

気持ちもちょっとおしゃれ気分に

のんびり主婦ちょっとできる主婦に

なった気分です!

 

 

●その他

この他にもまだ寝室やクローゼット

などいろんな場所がありますが、

基本は必要なものだけを残し

不必要なものは手放すことが

コツです。

案外当たり前のことです。

モチベーションの維持のために私は

古来から日本の神社の神様は

1日と15日は神様が願いを聞いてあげようと

やる気になっていらっしゃる特別な日

だということなので

いつものお掃除の他に

最低もう1か所

片づけと掃除をするようにしています。

家の中を整理すると「のんびり主婦」が

さらにのんびりできる環境が

整いますから不思議ですね~

 

 

最後にもういくつかモチベーションが

上がる言葉を紹介しておきます。

 

1、持ち物が少ない人は生き方がスマート

2、財布のスリム化はお金持ちになる準備

3、鞄は家の縮図

4、片付け上手は買い物上手

5、物を減らすことは物理的にはマイナスだけれども

  人生にとってはとてもプラス

6、片付け上手は行き方ジョーズ

 

モチベーションアップさせて

皆さんもご自身も周りを一度軽やかにしてみてくださいね

 

 

家のすべての場所に最低20%の余裕

持たせてあげてそこに

幸運の神様の憩いの場所を

作ってあげてくださいね。

 

ますます皆様に良いことが

たくさんありますように。