主婦梅吉の日常

介護施設を起業、運営し時にはフリマや旅行を楽しむブログ

タイパンツはオールシーズン大丈夫

こんばんは。

週末ですが一日中雨が降ったりやんだりで

散歩にでかけましたが結局雨足が強くなり

帰ってきました。

一日で1万歩を目指しているのですが、お天気が悪いと

やはり少なくなります。家の中でいろいろ動いても

歩数が伸びないんですよね~。

 

子供たちが高校を卒業し県外に行ってしまい

自分の中でも生活リズム以外にもいろんな変化が

ありました。

 

散歩という趣味にはまったことなど

書けばきりがないのですが、、、

 

そんな中生活リズムが変わると

普段の服装もだんだん変化しましたね。

今まで子供たちの学校の行事や懇談会なども

考慮した服をどうしても購入することが多かったのですが

今は自分の着たい服を着ている感じです。

私は身長があまり高くないのですが、そんな事も

あまり考えず他人がみたらちょっとダサかもって

おもわれるようなものでも着てみたかったものに

トライしてどんどん着るようにしていますよ 

 

そして

最近はまってるのがタイパンツです!

学生時代のお友達が20年以上毎年タイが大好きで

旅行にいくのですが、その友人にお土産でもらったまま

タンスにあったのをはいてみたのがきっかけで

これがすご~く快適なんです。

楽なのはもちろんですが、暑い夏でも本当に

気持ちがいいです。

それでも最初は夏だけのイメージだったんですが、

なんとそのまま結局、

秋冬も下にタイツなどを

はいて愛用しています。

 

友人いわくタイに行き始めたころは

タイパンツが好きで買ってきても、

縫製がイマイチだったり

とにかくお洗濯すると色落ちがして他の

お洋服にうつったそうです。

その時のタイパンツは今だにお洗濯すると色落ちがあるようです(笑)

 

でも私のお土産でもらったタイパンツは柄も色も

すごく素敵で最初の何回かは白いものとは一緒に

お洗濯しないように気をつけていましたが、

今は全然大丈夫です。

もう一年以上たってますが、

 

相変わらずお気に入りの一着です。

タイは今すごく発展してきていますから

それに伴い質も良くなってるんですね。

 

 

そしてタイパンツをはいてそのタイ好きの友人と

もう一人お友達と3人でランチに出かけたのですが

タイパンツをはじめアジアン雑貨などでも

話が盛り上がり、

 

タイ旅行でタイパンツを仕入れてきて

地域のフリーマーケットに出店することになりました~

 

初めてのフリーマーケットで最初はドキドキだったのですが

若い方にもご年配の方にも好評で思った以上に売れて

びっくりしました。

それ以降、いろいろネットで検索して友人たちと

出店しています。(でも昨年は3回でタイパンツが

ほとんどなくなったので残念ですがそこで終了でした)

地域のフリーマーケットだと

出店料が1000円~2000円ぐらいなので

気軽にだせてすごく楽しかったです!

売れて利益も出たので嬉しかったです 

 

皆さんはタイパンツ アジアンパンツ

って聞くとどんなスタイルをイメージしますか?

 

私は興味がなかったのでなんのイメージも

でてこなかったのですが

いろんな形ものがありますが

 

1  普通の作務衣のパンツに似たもの

2  サルエルパンツ型

f:id:ume20180912:20180916093740j:plain

3  裾が広がったガウチョにも似たアラジンパンツ型

4  巻きパンツ型

   (それ以外にもいろいろあります。)

 

私は今4パターン全部もってますが、

やはり身長が低いのでサルエルパンツタイプは

あまり似合わないですね~

(好きなんだけど家族からも不評です)

 

でもあとのタイプはどれも大丈夫ですよ

フリーマーケットでもトップスは何と合わせばいいですかと

きかれますが、

私は普通に夏はTシャツ

そして秋になったらそれにベストをくみあわせたり

冬はゆったりしたセーターをあわせても可愛いです。

案外なんでもあいます。

 

アジアン風な感じにももちろん着れますが

トップスを変えると案外、色、形、柄に

よってはアジアンぽくない

感じにもなるんですよね。

 

 

3のサルエルパンツはヨガの時にも

すごく人気があるみたいですよ~

ヨガスタジオに通ってる方が何人か

マーケットに出店した時

常連様になって下さいました。

 

それからサルエルは

ウエスト部分を胸の上までもってくると

マタニティウエアとしても大活躍してくれます。

 

 

あとお客様がやはり楽ですと喜んでくださったり

色と柄がすごく綺麗と言って下さます。

 

縫製はやはりちょっとラフな感じなんですが

それを上回る魅力がありますね~

お値段も1800円から2500円ぐらいなので

私のお小遣いでも大丈夫(笑)

 

でも案外お店だと

少し高いきがするので

フリーマーケットとか

ネットでの購入がおすすめです。

 

数年前から好きになったタイパンツですが

11月には友人達と旅行を兼ねた

タイ仕入れ旅行にいきまーす。

 

20年以上タイが大好きな友人

タイ人のお友達にまた会えるのは

すごく楽しみです!

 

タイはタイパンツ以外にもタイシルクの製品

シルバー、皮製品、パワーストーンなども

有名です。

そういえば、エルメスのバーキン

縫製工場はタイにあるんですよね。

 

タイパンツをはくと楽なせいか

気持ちまで軽くなるというか

HAPPYな気分にわたしはなるのですが、

バンコクでタイパンツをはいている

タイ人の方はほとんどいなくて

タイパンツをはいてうろうろしているの

だいたい観光客です。

なんでタイの方はタイパンツはかないのかな?

あんなに素敵なのに、ちょっと不思議です。

(タイマッサージのお店の方はタイパンツはいてるけど)

 

 

私の中のタイパンツブームはまだまだ続き

そうですが、今年のように暑い夏には

本当にありがたかったです。

 

あとタイパンツといえば

紐でまいてはくタイプのものも

あるんだけど、仕入れの時に間違えて

2枚ほどその巻くタイプのものがあったんですが、

全部の巻くタイプの

ものがそうかどうかはわからないですが、

その2枚に関しては販売しませんでした。

何故なら特に外出していたら、

お手洗いで

困ると思うんですよね~。

自宅にいる時ならいいですが、、、、

その2枚は柄と色がすごく良かったので

ミシンで縫ってゴムを入れて

パンツにしあげましたよ ♪

 

タイパンツの魅力はまだまだ語り尽くせないし

タイパンツを通していろいろな出会いもあったりと

そして11月のタイ仕入れ旅行では

またさらにたくさんの楽しいことがありそうな

予感がして今からワクワクしているんですが、

 

 

 

フリーマーケットや外出先で

皆さんもタイパンツが目にはいったら

是非一度おためしあれ、

オールシーズン楽しめるタイパンツ

本当に楽でちょっとお疲れ気味の気持ちまで

いやされるようなそんな気が

しています。

 

 

タイパンツを自分で生地デザインを選んで

縫製もさらに高品質にしていつか企画できたら

嬉しいなぁなんて

そしてもっとたくさん方にこの

解放感とうきうき感を

感じていただきたいと思っている

そんな夢もあるのでこれから

まだまだほんとうに楽しみだ~。

 

昨年、ちょよっと落ち込みかけたとき

まわりの方からのさまざまなやさしさ、気遣い

「宝」は他から、と話してくれた

家族、友人

そしてブログを読んで下さる

皆様にもたくさんの感謝で一杯です。

 

ブログを通してもいろんな方に出会いたいので

コメントなどもいただけると嬉しいです