主婦梅吉の日常

介護施設を起業、運営し時にはフリマや旅行を楽しむブログ

湯葉、生麩の「成升」 大豆で美肌

 

 

お豆腐20丁分の

大豆を食べて、お肌すべすべを期待している

梅子です。

 

f:id:ume20180912:20181011221857j:plain

 

今日は友人と一緒に

呉服屋さんのリニューアルオープン企画に

行ってきました。

 

実際に坂東玉三郎さんや市川海老蔵さんが

舞台で着られたお着物の数々を拝見して

綺麗~、素晴らしい~と感動し目の保養をした後、

お勧めされた帯や訪問着、小紋などは

あいまいな返事でかわしつつ

今回の展示会のもう一つの目玉

私的には本日のメインイベント

 

京都先斗町の「成升」さんの華の舞姫御膳を

いただいてまいりました~。

 

京都先斗町の「成升」さんは

300年続く湯葉、生麩懐石などの名店で

なかなか予約がとれないお店です。

また普通お店でいただくとお値段も

ランチでも1万円ぐらいはするのですが

本日は2000円でした!

 

 

 

また今回はその成升さんのご主人が

特別に出張してきてお料理を

ふるまって下さるという贅沢さ!

 

友人と私とあとすごくお上品な感じの

少しご高齢のおば様の3人でした。

 

成升のご主人自らがお料理を運び

一品ずつお料理の説明をしてくださます。

あー贅沢な時間を堪能いたしました♪♪

 

そしてそのご説明の中で本日の御膳は

だいたいお豆腐20丁分ぐらいの

お豆を使用しておりますということでした。

とってもヘルシーなお料理です。

それに当然ですが、とにかく全てにおいての

こだわりがすごいのです。

御膳のお写真も撮りたかったのですが

できませんでした(泣)

 

呉服屋さんのご主人が床の間に飾ってある

掛け軸の説明などもしてくださって、、、。

よくわからなかったのですが、

日本人特有の曖昧な笑顔でうなづきながら

御膳を楽しみました(笑)

(ご主人すみません~)

 

この成升さんの使用されているお豆は

京都産のものではなく

滋賀県の甲賀の契約農家さんのものを

使用されているそうです。

300年同じところからお豆を仕入れて

いるというから本当に京都らしいというか、、、

 

さて前置きが長くなりましたが、

本日のテーマ「お豆と美肌」

お豆が美肌には良いとよくいわれますが、

本日の成升さんのご主人現在60歳だそうです。

ですが、びっくりするぐらいとにかく

 

お肌がすべすべで、きめ細やかで、若々しいのです。

 

まるで20代のような肌なんです。

 

ラグビーもされるといことで案外

日焼けもされてるんですが、本当に綺麗で

調理場で腕にあたったお水が若い子の肌のように

プルンとはじくそうです。

 

その場にいた女性スタッフや私たちからも

羨望の眼差しです。

 

成升さんのご主人いわく

小さい時からたくさんのお豆を食べてきたからだと

おっしゃってました。

スーパー銭湯で自衛隊の勧誘も

つい最近されたことがあるそうです。

年齢をきいてびっくりされたなんていう

エピソードも

 

 

 

実は近所のお知り合いの

美容に強い皮膚科の女医さんが

いつも話されるのは、

美肌は、内から7割、外から3割

だそうです。だから口から入るものが

美と健康のためにはやはり大切なんですね。

 

美と健康のために良いとされる大豆ですが

昔から畑のお肉といわれます。

大豆に含まれる大豆たんぱくは質の高い栄養価です。

タンパク質の栄養価の評価として使われるアミノ酸スコア

ですが大豆は満点の100とされています。

体内でほぼ完全利用できるタンパク質です。

 

大豆タンパクの期待できる効果としては、

 

美肌効果

筋肉を強くして持久力、集中力のアップに役立つ

リラックス効果

血中コレステロールの低下作用

満腹中枢への刺激で食欲調節作用

などがあげられますし

 

このほかにも大豆イソフラボンには女性ホルモンにも

似た働きがありこともわかってきています。

 

それ以外のも血管を強くしなやかにする働きなど

まだまだいろんな効果も期待できそうです。

 

大豆パワー本当にスゴイ!

 

しかしですね、本日はお豆腐20丁分の

大豆を食べることができたんですが、

毎日となると、なかなか難しいのではと

動物タンパクを100グラム食べるのは

比較的簡単ですが、

乾燥した大豆で100グラム毎日食べるのは

お味噌、お醤油に含まれてる分を

いれてもやはりなかなか毎日となると

難しいかもですね。

 

そんな時はうまく大豆のサプリメントを

生活に取り入いれるのもありかなと

感じています。

 

ちなみに我が家では

中井貴一さんのTVCMでもおなじみの

ミキプルーンのProtein95を愛用してます。

溶かして飲むこともできますが、

小麦粉の代わりにお料理に使うこともできるので、

最近はやりの糖質制限ダイエットにも

いいかもしれません。

 

バランスよく食事をとるのが

一番の基本ですが、難しい時は

自分に足りない栄養素をいろいろなもので

補うのもいいですよね。

 

美は一日にしてならずです

昔、誰かが言っていたような(笑)

 

もともと多分すごーく美人さんに

生まれついているような

ミスユニバースのファイナリストに

エントリーされるような方たちに

食事を指導される

ミスユバース・ジャパン公式栄養コンサルタントの

エリカアンギャルさんによると

 

世界一のアンチェイジングフードは

伝統的な日本食で

 

バンコク、上海、東京の女性をくらべると

東京の女性が一番シワ、シミ、たるみが

できにくい肌質だという結果出ていて

別の研究では日本はシーフードを上海の3倍

野菜はバンコクのほぼ3倍

大豆製品も2倍~3倍食べていて

 

一番肌に影響があるのは

肌をつくっている食べ物だ

 

とインタビューで話されているのをみたことがあります。

 

やはりここでも大豆のパワーが出てくるんですね。

 

小さい時からおそらく毎日

大豆でできた湯葉をたくさん食べてこられた、

成升さんのご主人のお肌が

本当に20代のような綺麗すぎる

お肌だといのもなんとなく

納得できるお話しです。

 

本当に60歳の肌にはみえなかったです~

 

それからお食事の最後に明日か明後日ぐらいには

私たちも多分お肌がいつもよりしっとりとして

綺麗になってますよって言ってくださいました♡♡♡

楽しみ楽しみ~♪

 

綺麗な素晴らしいお着物、

日本の伝統工芸をみせてもらい

そしておいしくてヘルシーなお料理と

その場にいた皆さんとの楽しい会話

こんな贅沢な時間が本日は持てたので

大豆パワーにプラスして

いろいろなものをいただけたようにおもいます。

 

子供達が家からいなくなって

我が家の食卓も微妙に変化してきた

今日この頃、

ちょっと反省してもっと食事を

楽しもうと今はヤル気満ちて

いるのですが、のんびり主婦の私

いつまでこのヤル気が続くのかは

我が家の食卓同様、微妙かもです(-.-)

 

お水をプルンとはじく肌を目指して頑張りま~す

 

 

美肌は、内から7割、外から3割

 

  

大豆タンパクの期待できる効果としては

 

 

1美肌効果

2筋肉を強くして持久力、集中力のアップに役立つ

3リラックス効果

4血中コレステロールの低下作用

5満腹中枢への刺激で食欲調節作用

 

 

おばちゃんと言われる年齢の私には

どれも必要なものばかり(*^。^*)

 

 

それから皮膚科の女医先生がいうには

「見た目年齢は肌の年齢とイコールです。」

 

ひえーい(*_*) ちょっとなんて恐ろしいお話を

さりげなくいつも話して下さる

とっても素敵でやさしい先生です。

 

でもこの先生、本当にお肌がすごい綺麗で

いつも絶対先生なんか裏ワザつかってません?

と聞くのですが、やさしく微笑むばかり。。。。

先生の美肌の秘訣の真相はまだまだ

謎がふかまるばかりですが、

 

成升のご主人の美肌は大豆パワー

かもしれないということで

わたしも大豆パワーのご利益に

あやかれるよにいろいろ日々精進いたします。