主婦梅吉の日常

介護施設を起業、運営し時にはフリマや旅行を楽しむブログ

自然素材の超お勧め洗濯用品(洗濯剤)ベビーマグちゃんがすごすぎる!


f:id:ume20180912:20181008092244j:image   

 

 

 

 

お洗濯革命です!

 

 

ある雑誌でこの「ベビーマちゃん」

洗剤を使わず水を変えることで汚れを落とす

新発想のお洗濯アイテム「洗濯ベビーマグちゃん」

みつけました

 

 

最初は洗剤なしで不安だったけれど

汚れも匂いもよく取れる

洗濯槽が臭わなくなった

などなど紹介されていたとうりでした!

 

 

敏感肌の子供が肌をかかなくなった

などなどたくさんの声が寄せられているそうです

 

洗濯革命とも取れるベビーマグちゃん

 

洗剤を使わず水を変えることで

汚れを落とす新発想の選択アイテム「ベビーマグちゃん」

99.95%という高純度のマグネシウムの反応を利用して

アルカリイオン水を作り

汚れや臭いを取るという非常にシンプルな洗濯用品です

 

水道水に含まれる塩素を中和してくれますし

部屋干ししても嫌な臭いが発生しないのが嬉しい!

 

 

届いたベビーマグちゃんの使用効果

という所にも書かれてあるんです

 

 

●洗浄力皮脂汚れの分解率は洗剤と同等

●消臭力(匂い成分の分解率)は洗剤のおよそ10倍

●除菌(大腸菌)効果は99%以上

●部屋干しの嫌な臭いが気にならなくなります

●洗濯槽についたカビや汚れが少しずつ取れていきます

●洗濯機の排水ホースや排水溝の汚れが徐々に軽減します

 

 

 

どれも本当にすごくないですか?

                    事実なら

 

 

化学物質を使わないピュアマグネシウムで作る

水素水を含んだアルカリイオン水が

汚れと匂いを落とします

衣類に優しい人に優しいそして地球に優しいお洗濯です

 

 

さらに

そしてこのベビーマグちゃんすごいのは

お洗濯ももちろんできるんですが

お風呂に入れることもできるんですよね

 

ベビーマグちゃんを開発された

株式会社宮本製作所代表取締役の宮本隆社長さんが

書いてらっしゃいましたが

お風呂に入る入れると

水道水に含まれる塩素を中和してくれるので

敏感肌の方には特に反応がいいみたいです

 

 

もちろん界面活性剤は塩素が色に残らないのが

関係しているかもしれないですが

マグネシウムと健康の関わりを研究されている

東京慈恵医科大学横田邦信先生によると

マグネシウムは水分を

引き込む働きがあるので

保湿性が高く肌を丈夫にしてくれているのではないかと

実際マグネシウムが多い温泉にも

同じような働きがあるそうです

 

 

 

「ベビーマグちゃん」の開発された宮本社長は

株式会社宮本製作所 先代のお父様の代から

50年以上自動車部品加工の会社を営んでいますが

その中で30年ほど前から注目していたのが

マグネシウムだったそうです

マグネシウムの自動車部品を作ってみたり

長年試行錯誤してきましたが失敗ばかりだったそうです

ただ失敗の中で

純度の高い良質なマグネシウムを

手に入れるルートが確立できて

水が弱アルカリ性のイオン水に変わることで

様々なメリットがあることが実体験としてわかったそうです。

その時の経験が今の「ベビーマグちゃん」の開発につながり

洗濯洗剤に変わるものが

作れるんじゃないかと思って

本当にとことん実験を繰り返して開発されたそうです。

宮本社長なんですが

誰よりもマグネシウムを愛する男

通称ミスターマグネシウム

 

 

本当に洗濯革命デス

 

 

 

ベビーマグちゃんを水の中に入れると

水素を含んだアルカリイオン水に変化し

この水は衣類に付着した皮脂などの油汚れと反応して

一種の石鹸のようなものを作り出し

他の汚れを落とすのに力を貸してくれます

人間の垢や飲食物の食べこぼし血液などは

たんぱく質の汚れです

 

タンパク質はたくさんのアミノ酸が

結合してできていますが

アルカリはこの結合を切って分解したり

結合を緩めて構造を変化させることができます

そうなるとタンパク質はもろくなり

繊維にしがみつく力も弱くなって

少しの力を加えるだけで

汚れが落としやすくなるんですね

そしてなによりもすごいのが

ベビーマグちゃんには

洗浄力だけでなく洗剤のおよそ10倍という

優れた消臭力

 

宮本社長にも洗濯しただけで

なぜこんなに臭いが取れるのか

はっきりした仕組みはわからにそうです(笑)

 

 

 梅吉が実際使ってみました

臭いが本当にないのです。

 

実験として

「ベビーマグちゃん」を入れずに

普通のお水だけで洗濯したら

やはり臭いが残っていたので

やはりベビーマグちゃんには

高い消臭作用があります。

 

 

 

ベビーマグちゃん使用方法です

 

 

洗濯物3 kg 以下の時はマグちゃんが1個

洗濯物6 kg 以下マグちゃん2個

洗濯物9 kg 以下マグちゃん3個

 

 

 

梅吉は夜にも洗濯をることが多いので

その時は部屋干しになってしまうんですが

全く嫌な臭いがしない

また柔軟剤が入っていなくても手触りが優しいです

驚きの新発想洗濯用品です。

 

注意点としては

糸を脱色や蛍光剤で白くしたシャツなどは

その糸が持っている本来の生成り色の状態に

戻ってしまうケースがあるそうです

「ベビーマグちゃん」がそれらの化学物質を

取り除いてしまうんですね

ですからそういった素材のものを洗濯するのには

向いてないかもしれません

 

農薬や化学肥料を使わずに育てられた

オーガニックコットンを

合成洗剤や柔軟剤で

洗濯するというのは何だかおかしいですよね

ですから

オーガニックコットン赤ちゃんの衣類などは

特にベビーマグちゃんとの相性抜群

 

 

夜はお風呂に入れるとお湯の塩素を

塩化マグネシウム(にがり)に変えてくれて

とても優しいお湯になります。

 

洗濯お風呂とフル活用しても1年間(300回)

も使えるのもお財布にやしいし。

 

ベビーマグちゃん 使い終わった後は

必ず乾かしてあげてくださいね

濡れたままだとせっかくのマグネシウムが

溶けていてしまいます

 

1年経ってちょっと塩化マグネシウムが

少なくなってきたかなという時

このベビーマグちゃん

最後の最後まで使えるんだそうです。

 

 

袋を破って中身を取り出して

かなり少なくなっている場合は

観葉植物などに元に撒いてあげてください

植物は土壌にマグネシウムがないと

光合成できないので欠かせないミネラルです

 

その他の利用法は

水が満タンに入った2 L のペットボトルの中に

使用済みのベビーマグちゃん2袋分を入れて

二日間ほど放置しておくと

ペーハーが10.3ぐらいの

アルカリイオン水ができるそうです

拭き掃除にもよいし

ペットのおしっこの後にかけても匂いが取れます

 

1年間経ったら洗濯用品としては

パワー不足になるかもしれないですが

このように他の使い方ができるので

本当に無駄がなくて嬉しいですね。

 

 

私達がベビーマグちゃんで洗濯するだけで

余計なものを川や海に流され流さなくて済むので

環境保全にも一役買いますよね

 

そして試験的ではあるらしいんですけども

熊本県と福岡県そして静岡県の浜松市の農家さんが

ベビーマグちゃんの排水を使った農法で

野菜を育ててくれているそうです

これが上手くいけば肥料がいらなくなり

ミネラルたっぷりのお野菜が食べられるという

夢のようなお話です

 

そしてもう一つ面白い試みとしては

首都圏にマグちゃん専門のコインランドリーを作る

という計画まであるそうです

洗剤を使うことが当たり前だったコインランドリー業界も

地球環境を無視することはできなくなってきていて

洗剤の使用できるだけ減らしたいという意向で

相談を受けたのがきっかけらしいです。

 

 のんびり主婦梅吉にとっても

洗濯の度に洗剤を入れるという作業ないだけで

お洗濯がさらに楽に

そして毎日洗濯が終わるたびに匂いをくんくん嗅いで

今日も綺麗に仕上がったとウキウキしています。