主婦梅吉の日常

介護施設を起業、運営し時にはフリマや旅行を楽しむブログ

トイレ掃除で臭いを完璧に消したい!

12月になるとなんとなく

家中のあちらこちらのお掃除が気になる

梅吉ですが、以前の記事でも

書きましたがやはり

お玄関、トイレ、キッチンだけは

特に普段以上に気になっています!

 

 

我が家のお手洗いなのですが

かなり綺麗にお掃除してるのですが

最近何故か、微かに臭いが残っている気がする。

 

そこであちらこちらを拭いてみたり

磨いてみたりブラシを変えてみたり

これで完璧!

あれ?  おかしいなぁ?

まだ少し臭いがあるような。

 

 

 

www.ume0912happy.com

 

 

トイレ掃除しても何だか臭いが気になる方は

ぜひ試してみて下さいね。

 

 

 

1どこに臭いのもとがらあるのか?

 

f:id:ume20180912:20181220193618j:plain

 

トイレをかなり入念に

お掃除するも何故か少し臭いが

あるような気がする。

気のせい?

やっぱり少し臭う?

 

どこから? 

 

床に拭きのこし?  

念のため数回拭いてみた。

 

壁、ドア?

そこも拭いてみた。

やっぱるまだ臭い?

 

あっ、見つけた。

トイレと床のわずかな隙間。

 

f:id:ume20180912:20181220182841j:image

 

普段からそこもかなり

何度も拭いてるつもりだったけど

奥の方まで拭けていないのかも?

 

後はひょっとしたら、

便器の中にもブラシで届いていないところが

あるのかも。

 

今回は徹底的にやってみよう!!

 

 

2床とトイレの隙間の掃除の仕方

 

多分、汚れはアンモニア系だろうから

アルカリ性。

 

重曹では臭いも汚れもとれないので

使用する洗剤はクエン酸を使用してね。

 

今回は100均で購入した

クエン酸スプレーを使用しました。

 

その他に用意するものは

荷物をまとめる硬いテープ紐

あるいは、使用済みの図書カードや

クオカードなどでも大丈夫です。

それに破れにくい、

ウェットティッシュやおしりふき

 

f:id:ume20180912:20181220182132j:image

 

ウェットティッシュに

クエン酸スプレーをしっかり染み込ませ

それをテープか薄いカードに巻きつけて 

トイレと床のあの隙間にいれて拭いてみて下さい。

 

普段よりさらに奥の方が掃除できてるのが

やっていただくと実感できると思いますよ。

それを数回やって汚れがウェットティッシュに

つかなくなるまでしっかり拭いて下さい。

特に便器の前の方が

汚れていることが多いですから、

根気よくお掃除してくださいね。

 

ウェットティッシュに完全に

汚れが付かないようになるには

結構な回数拭きましたよ。

 

そしていよいよ綺麗になったら

水分を拭きとって暫く乾燥してください。

 

これで一応、隙間のお掃除は終了なんですが今後のことを考えると

隙間対策しておきたいですよね。

 

コーキング剤で埋めるというのも

考えたのですが

今後コーキング剤にもし汚れが着く可能性を考えて

今回はとりあえず白いビニールテープで

周りを塞ぐことにしました。

これだと毎回外して、

またお掃除がいつでもできますよね。

 

何回かお掃除してそれから

さらに綺麗にしてからコーキングを

施した方がいいようならきがします!

 

 

 

3たまにはこんな感じのお掃除どうですか?

 

次はいよいよ便器の中なんですが

普段からトイレブラシはもちろん

使用済み歯ブラシで汚れは落として

いますがまだなんだか残ってる気がする。

 

雑巾で拭くように

裏側やウオシュレットのノズルを

掃除できないか考えた結果、

使用済みの台所スポンジや捨てるタオル

使い捨ての手袋をして、

さらにその上からもう1枚手袋か袋を

かぶせて便器の裏側やノズルを

手で拭くことにしました。

 

ちょっと最初は抵抗があるかもしれませんが

とにかく手で直接汚れを落とせるので

かなり細かい部分まで丁寧に

掃除することができます。

 

そして終わった後はクルリと手袋を裏返して

ゴミ箱に捨てるだけです。

 

 

以前テレビで宝塚音楽学校の話しを

宝塚出身の女優さんが話してされてましたが

トイレは生徒たちがお掃除をするそうです。

本当にかなり綺麗にお掃除されるそうです。

 

雑巾を使用して床や便器を拭き

極端な表現かもですが

舐められるぐらい綺麗にお掃除することが

要求されるとテレビで話してました。

 

さすが宝塚音楽学校です!

 

 

 

私もトイレ掃除をするのはもちろんですが

毎回使用する度に何か一箇所綺麗にしてから

トイレから出ることにしています。

 

これは、洗面所やお風呂でも

いつもそうしてるので

お掃除が楽であまり苦になりませんよ。

 

 

 

お掃除は出来るだけ

楽に手早く楽しくが基本ですね!