主婦梅吉の日常

介護施設を起業、運営し時にはフリマや旅行を楽しむブログ

長時間フライトをグッズと対策で快適に過ごす

旅行に行くのは大好きで

行くまでの移動時間も毎回楽しみなんですが、

12時間ぐらいのフライトになると

さすがにかなり疲れるんですよね。

その時間を何を持ってどんな風に過ごせば

快適になるのか、

今まで本当にいろいろ試してきたので

その方法をご紹介したいと思います!

 

f:id:ume20180912:20181218103147j:image

飛行機ってまだ8時間ぐらいまでなら

わりと平気に過ごせる梅吉ですが

10時間を超えてきたぐらいから

毎回かなり心身ともにダメージが

あったのですが、

いくつか工夫するだけでかなり

エコノミーでも快適になりましよ。

 

快適に過ごすにはファーストクラスを利用

これが一番ですが

経費で落ちる訳でもないので、、、、。 

 

 

 

1機内での服装

 

f:id:ume20180912:20181218164010j:plain

 

まずは機内での服装ですが、

ファーストクラスではリラックス用のお洋服が

用意されていて着替える場所にも

大概困らないようになっていますよね。

 

エコノミーではそれが難しいですから

旅行に出かける場所を考慮して

(温度差がかなり違う場合)

飛行場でお着替えするか

あらかじめかなり楽なお洋服を

選択しておくのがいいですよね。

 

ウエストや肩まわりが楽で

温度調節もしやすい服装でしょうか。

女性はスカートという選択がありますが

できればガウチョやパンツなど

ずり上がってきても脚がみえて

しまう心配のないものが、

おすすめかなぁと思います。

 

それからスウエットパーカーは特に

おすすめです。

アイマスクなども持っては行きますが

パーカーを反対に着て寝ると

フードで顔を隠して睡眠をとれるので

どんな寝顔かは見られなくてすみます。

 

 

以前に超美人の方がかなり大きな口を開けて

寝てらっしゃるのを拝見したことがあり

考えさせられまして、、。

 

私の場合だと友人につっこまれて終わりという

感じでしょうが、美人の大口開け寝顔は

ちょっとカオスです!

 

 

 

2ネックピロウを考察

 

次はネックピローですが、

これも必需品だと思います。

あるだけでかなり首がらくですし

機内の温度が低めの時でも

首を冷やさないようにできるのは

身体のためにもいいですよね。

 

どんな形のものがいいのかは

それぞれの好みですが、

空気を入れて使用するタイプのものは

コンパクトで持ち運びには楽ですね。

 

でも私は8時間以上のフライトの時は

しっかり中にクッションが入ってるものを

持っていきます。

いろいろ形や大きさがあるので

一番自分にあったものを選んで下さい。

 

ちなみに現在、梅吉が使用しているものは

無印良品さんのネックピローで

どこがお気に入りかというと

写真にあるように前で

留められるようになってるんです。

f:id:ume20180912:20181218160704j:image

 

ただ女性の場合一番小さくしても

少し大きめなのでヘアゴムでとめて

使用しています。

では首の大きさに合うものを

選べばとなるんですが、

このネックピローのポイントは

真っ直ぐにしても使えるんですね。

座って本や雑誌を読む時など

手や腕を休めることができたり

背中に当てたりすることも可能です。

f:id:ume20180912:20181218160722j:image

f:id:ume20180912:20181218160727j:image

 

狭いエコノミークラスの席では

とても重宝しています。

なのでこれとすごく軽いエアータイプのものと

両方持っていくのもいいかもですね。

 

 

 

 

3足元をどうするか?

 

次は足元なんですが、以前は100均で買った

簡易スリッパを持って行ってたのですが

席が狭いので自分で脱いだ靴が

案外邪魔になるんです。

 

それでいろいろな方のブログを読んだり

試してみた結果、

クロックスを履いて飛行機に乗り

そのまま機内でもそれで過ごして

そのまま飛行機を降ります。

 

服装とあまりに、似合わない時は

少しオシャレなかかとのない

靴を選べばそれだけでもすごく

座席まわりが楽になりますよ。

 

 

4機内での体制

機内での自分の身体の体制なんですが

ファーストなら真っ直ぐなベッドにして

脚を伸ばしてマットなども敷いて下さり

かなり楽だとは思うのですが

エコノミーはそんな風には

できませんよね。

でも脚が伸ばせない

これが結構辛くなってくるんです。

 

最近では前の机に引っかけて使用できる

フットレストなどもあり、

これもかなり脚が楽になります。

 

脚を上げると血行がよくなりますから

やはり下したままの姿勢は辛いですね。

せめて新幹線のグリーン車の

フットレストぐらいな感じにならないかと

いろいろ工夫してみてます。

 

 

離発着以外の時なら 

座席の下からガハンを前に出してきて

自分のガハンをフットレストがわりにして

少し脚を休めてみたりします。

そして先ほどの真っ直ぐにした

ネックピローも膝に置いて肘などを

乗せると楽な体制がとれたりします。

 

f:id:ume20180912:20181218161034j:image

 

それからこれは航空会社により差が

あるかもらしれませんが

全員に配られる毛布、

暖かい割りに薄手で柔らかく大判なんです。

なのでそれを輪っかにして

前の机にかけさせてもらうとかなり

幅広で脚をゆったり乗せられる

フットレストになってくれたりします。

 

ただ前の机を使用する時は

前に他のお客様が座ってらっしゃるので

ガタガタと揺らさないように

静かにやってくださいね。

 

とにかく脚をずっと座るかたちから

少しでも真っ直ぐに伸ばしたり

角度を変えるだけでも楽になりますよ。

 

 

 

 

 

5その他持ち物

 

最後はその他持ち物ですが

本好きの方は本、

そしてタブレット。 

 

ネットフレックスやアマゾンで

観たかった映画などをあらかじめ

ダウンロードしておくのもいいですね。

 

それから絶対、持ち物検査が終わった後

搭乗する前にお水は買っておくと

いいかもしれません。

お願いすればお水はいただけますが

エコノミーの場合呼んでも

すぐに来てくれるかはわかりませんし

英語が苦手でついつい我慢なんて

こともあるかもしれません。

そして、エコノミー症候群の予防にも

繋がります。

気にせず好きな時にお水が飲めるのは

やっぱり大事です。

 

それから機内は地上と違い

湿度はだいたい20%ぐらいに設定されていて

かなり乾燥しています。

マスクや目薬

女性なら保湿パックも良い気分転換になります。

 

そして歯磨きがしたい方は

今は歯磨きシートや

100均で5本ぐらい入っている

歯磨き粉付きの歯ブラシを

使い捨てで使用するのもお手軽で

いいですね。

 

 

f:id:ume20180912:20181218164114j:plain

 

 

旅行に行く度にいろいろ工夫して

長時間フライトを快適に過ごす方法を

自分なりに考えること

それも旅の醍醐味かもしれませんね。

 

皆様も快適で楽しい良い旅を!