主婦梅吉の日常

介護施設を起業、運営し時にはフリマや旅行を楽しむブログ

のんびり主婦お片付けのコツをつかむ(リビング編)

 

 

家のお片付け本日はリビング編です

 

私は家の片づけに必要なのは、

玄関編でも書きましたが

モチベーション

ちょっとしたお片付けのコツ

だとおもっています。

 

のんびり主婦の私が

家の片づけで

少し進化した主婦になる

きっかけになった本

 

「たった1分で人生が変わる片づけの習慣」

  日本初の「かたづけ士」 小松 易

 

  

モチベーションがものすごくアップする本ですよ

 

 

でもモチベーションって

その時はヤル気でも

なかなか持続するのが難しいというか、、、

 

だからお片付けの

モチベーションを保つためには、

少しづづ綺麗のする場所を決めて

焦らず確実に

すすめていくといいですよ

 

すごく綺麗好きで

家の中はいつもピカピカの

人はもうそのまま突き進んでくださいませ

 

 

 

リビング編モチベーションアップの

センテンスのご紹介です!

 

●家の中の状態はあなたの人生の縮図

 

●リビングは家の心臓部

 片付けることで家の中が元気になる

 

のんびり主婦でお片付け力に

自信のない私は、

我が家のリビングをみて

またもや、が~ん デス

 

 リビングは人の集まるところです

家の中心部にあり家族みんなが集まって

過ごす場所だから

そんな大切な場所が

散らかっていたらどうでしょう

 

 

例えば家族がリビングに集まらず

帰宅したらすぐに自分の部屋に

こもるようになってしまったら

なんだか寂しいですよね(泣)

 

ではどうすれば片付いた

みんが集まりたくなる

リビングになるのか?

 

 

とってもシンプルです。

 

 

テーブル(食卓)の上にものを

できるだけ置かない(0にする)

 

ソファーには何もおかず

いつも快適に座れる状態

 

床にものを置かない

 

これだけですごーく

スッキリしたリビングになります。

 

 

食卓テーブルは

物を置くために存在するものではなく

一時的にお皿などが置かれたり

読書の時の本が置かれたり

作業台のようなものだからです

物置ではありませんし

 

ソファーもついつい

脱いだ服を置いてしまったりと

ちらかりがちですが

ソファーは座るためのものです

 

床にずっと

おきっぱなしになってるものって、

本当に大事で愛着の

あるものなのかもう一度

見直してみる

 

 

どうすれば片づけられるのか

コツはやはり

本でも紹介されてますが

 

 

ものにはすべて、

住所を与える。

住所不定の物が散らかる原因

 

 

今日はテーブルを

片づけようとおもったら

いらないものは破棄して

あと必要なものには

住所をあたえてかたづける

 

たとえば新聞、

住所をちゃんときめておくと

ソファーやテーブルに

無造作におっきぱなしということもなく

所定の場所ですっきりです

 

そして昨日も書きましたが

 

収納はいっぱい詰めるのではなく80%まで

 

 

あせらず今日はテーブル

次はソファーと

少しづつでも進めていけば

半年もすれば家の中は

本当綺麗になりますよ

 

綺麗に片付くと

ラッキーの神様もなぜか

いっぱい遊びに来てくれるように

なります。

 

そしていいことがなぜか

おこりやすい体質に!

 

この変化体験価値

かなりありデス!

 

次はキッチン編です。