主婦梅吉の日常

介護施設を起業、運営し時にはフリマや旅行を楽しむブログ

バンコクのジムトンプソンのアウトレットにBTSで行ってみた。

タイシルクといえば、日本でも人気のある

ジムトンプソンの名前が出てくるけど

素敵だけどやはりお値段もそれなりに高いよね。

だけどアウトレットなら40%~50%OFFで

購入することができるよ。

今回はジムトンプソンアウトレットショップをご紹介するね。

 

 

f:id:ume20180912:20181124012149j:image

 

 

 

 

1 ジムトンプソンってどんなブランド?

 

ジェームズ・ハリソン・ウィルソン・トンプソンは、

(1906年生まれ)

タイのシルクを世界に広めたことで知られる

アメリカ人実業家、軍人。

 

近代以降、タイシルクは

機械でおられた大量生産品に押されて

衰退の一途を辿っていたんだけど

その救世主となったのがジムトンプソンだよ。

米国の軍人で、戦時中各国で諜報活動していたジムは

終戦後の1945年にアメリカに残る奥さんと

離婚したことなどもありタイ王国で

今後の人生を送ることを決意したらしい。

 

タイでオリエンタルホテルの経営にも携わり

その後、東北部のシルク生産技術の復興を思い立ち

私財をなげうって

ジムは職人を集めて生産を開始し

タイ・シルクの復興とその売込みに没頭したんだね。

 

アメリカの有名雑誌にタイシルクの売り込み

その結果映画「王様と私」の衣装として使用されるなど

欧米諸国でタイシルクの人気が高まって

特に自らの名を冠した「ジムトンプソン」ブランドは

タイシルクの最高級ブランドとして世界中の人気ブランド

になり現在に至るよ。

 

でも1967年に休暇で訪れていたマレーシアの

カメロンハイランドの別荘で突然姿が消え

元諜報員であったがための誘拐説、暗殺説、

ジャングルの中での遭難説など

諸説入り乱れたんだけども真実は未だ不明なんだよね。

松本清張はこの事件をヒントに推理小説「熱い絹」を書いたんだって。

 

 

2 「ジムトンプソン」アウトレットにBTSで行ってみた

 

バンコク市内の渋滞を避けられる手段としては

船での移動の他には

高架鉄道のBTS(スカイトレイン)、

地下鉄のMRT(メトロ)、

空港線のARL(エアポート・レイル・リンク)の

があるよ。

 

BTS、MRT、ARTは交通渋滞の多いバンコクでは、

本当に便利だよ!

 

f:id:ume20180912:20181123232828j:image

 

バンコクBTS・MRT・ARL路線図 - さくらサービス

 

梅吉は伊勢丹のある近くの駅チャットロムからBTSに乗車したよ。

 

ジムトンプソンアウトレットの最寄り駅は

バンチャーク(Bang Chak) だよ

 

チャットロムからバンチャークまで下の写真をみると

59という数字があるけどこれが乗車料金だからね。

59バーツということだね。

券売機もあるけどコインがない時は

窓口で買えるからね。

 

 

 

f:id:ume20180912:20181123233901j:image

 

買った切符が下の切符だけど

これはごく普通のきっぷだよ

一日乗り放題の切符も140バーツで買えるから

自分の予定と照らし合わせて購入してね。

バンコクの電車代は案外高いよね。


f:id:ume20180912:20181123220429j:image

 

きっぷをかざして改札口を通過したら

いよいよBTSに乗るんだけど

下の写真の方向が、バンチャーク駅方面だからね。

 

改札入って左側だよ。

 

 

f:id:ume20180912:20181123233923p:image

 

 

15分弱ぐらい乗ったら

バンチャーク(Bang Chak)駅に到着だね。

改札を出たら

5番の入り口からでてね。

 


f:id:ume20180912:20181123220423j:image

 


f:id:ume20180912:20181123221821j:image

 

スクンビット大通りを

オンヌット方向に向かって歩いてね。

 

 

そうするとすぐに下の写真の緑のビルと

セブンイレブンがあるからそこを右折だよ

 

 

f:id:ume20180912:20181123221830j:plain

f:id:ume20180912:20181123221807j:plain

 

あとはそのまままっすぐ歩いていくと5、6分で

左手側にジムトンプソンの入り口がみえるからね。

 

 

 

3 ジムトンプソンアウトレット店内

 

f:id:ume20180912:20181124010817j:image

f:id:ume20180912:20181124011117j:image

 

ジムトンプソンの1階から3階は

生地を中心に販売してるよ。

必要なメーターを買うことができるから

自分のお気に入りの生地を買って帰って

色々ハンドメイドするのも楽しいかもしれないね。

またジムトンプソンの生地で

オーダーのカーテンとかファブリックを

作ってもらうこともできるみたい。

f:id:ume20180912:20181124010938j:image

f:id:ume20180912:20181124011258j:image

 

 

4階はお洋服などを中心に販売してるよ

梅吉も気に入ったワンピースがあったから

試着してみたんだけど残念ながら似合わなかったので

あきらめた(笑)

気に入った服があったら

気軽にスタッフに声をかけると

にこやかに対応してくれるからね。

シャツやスカートそして

シルクのコートやワンピースなどいろいろあるよ

本店だとやはりそれなりに高いけど

だいたい半額ぐらいになってるから

やはりアウトレットはお財布にやさしいね。

f:id:ume20180912:20181124011026j:image
f:id:ume20180912:20181124011028j:image
f:id:ume20180912:20181124011031j:image

 

 

 

5階はクッションカバーの他に化粧ポーチや象のぬいぐるみ

鞄などを販売しているよ。

やはりここも40%~50%OFFぐらいで購入できるし

ポーチは2個買ったら1個は無料などのサービスもあるから

おみやげとしても買いやすいね。

f:id:ume20180912:20181124011442j:image
f:id:ume20180912:20181124011445j:image
f:id:ume20180912:20181124011452j:image
f:id:ume20180912:20181124011449j:image
f:id:ume20180912:20181124011439j:image

 

梅吉もクッションカバーを今回は購入したかな。

クッションカバーは綿のタイプのものと

シルクのタイプのものがあるよ。

お値段はシルクのものの方が少し高いかな。

でもそんなに大きく値段はかわらなよ。

アウトレットだからといって

もちろん粗雑な感じはないし

充分ジムトンプソンの良さを楽しめるからね。

f:id:ume20180912:20181124011452j:image
f:id:ume20180912:20181124011545j:image

 

また5階にはカフェもあるんだけど

梅吉はマンゴースムージーを楽しんだよ

案外すいていたのでゆっくりお買いものも

楽しめて大満足のジムトンプソンアウトレット

だったかな。

f:id:ume20180912:20181124011953j:image
f:id:ume20180912:20181124011955j:image
f:id:ume20180912:20181124011959j:image

 

ジムトンプソンファクトリーアウトレット

(Jim Thompson Factory Sales Outlets)
住所:153 Soi Sukhumvit 93, Bang Chak, Phra Khanong, Bangkok
営業時間:09:00〜18:00 無休
公式サイト(英語):http://www.jimthompson.com/