主婦梅吉の日常

介護施設を起業、運営し時にはフリマや旅行を楽しむブログ

女性の本音、セレブになりたい!  女性の幸せって何?

 人に話したらドン引きされそうで言えないけど

本音ではセレブになりたいとか

もう少しお金持ちになりたいとか

玉の輿に乗りたいって思ったことはない?

梅吉はあるよ。

 

f:id:ume20180912:20181017225404j:plain

 

梅吉はごく普通のお家って感じで

特別お金持ちでもなかったけど

中学から大学まで女子校だったの

だけど学校には結構セレブな

お金持ちの子たちがたくさんいたかな

高校生ぐらいまでは何にも思わなかったけど

大学に行くとみんな彼氏なんかも

できだしたりして

いろいろ思うところはあったかも、、。

 

 

そんな大学時代にいたある女の子が

特別可愛いわけでも、

性格がいいわけでも、

お金持ちでもないんだけど

すごくモテるんだよね。

それでその彼女はモテルだけじゃなくて

付き合う彼氏がいつもいつもお金持ちなの

それでその彼女とある時電車が一緒になって

お茶飲むことになったんだ。

それからゼミなんかも一緒で

なんとなく話すようになったんだけど

 

梅吉はその彼女のおかげで

結婚できたかもしれないって思ってる(笑)

 

 

f:id:ume20180912:20181017230752j:plain

 

 

 

1 お金と幸せ

 

 

お金だけがあったって

確かに幸せって言えないと思うんだよね

健康も、愛情も、そしてそしてやりたい事だってないと

幸せだって言えないかも

じゃあもし健康で愛情があって

やりがいのあることがあっても

 

お金がひどく困窮していたら、

そこに不安があるから

ちょっと幸福度が薄れるかなって気がする。

お金はやっぱり

無いよりはあったほうがいいなって思ってるよ

 

どれだけ欲しいからその人によって違うかもしれないけど

梅吉のまわりには超セレブの人とかもいるけど

梅吉はプチセレブぐらいが快適かも ♪

(これはあくまで梅吉の感覚)

 

超セレブはやっぱり

いろんなものが揃わないとなれないけど

プチセレブだったら今の日本だったら

ちょっと頑張ればなれるチャンスがあるよね。

大変なこともあるけどおもしろい時代だね。

 

 

 

2 ある大学での講義

 

以前にある女子大で「キャリアと女性の人生に」ついて

話してくださいと言われ

女子大生の前で話したことがあるんだよね

毎回違う女性が来て話すみたいなんだけど

梅吉以外の人はみんな起業していたり政治家になってたり

何かを社会に認められた人と言うか

一般的に考えられるキャリアを積んだ女性なんだよね

うめ吉も以前に会社を経営していたことがあるから

多分それで呼ばれたんだと思うんだけど

女性の幸せって男性もだけど

それぞれ多分個人個人違うと思うんだよね

なのにキャリアを積んで社会で活躍できる女性が素敵 

なんだかこうなりなさいと

押し付けられてるように感じて

ちょっと抵抗感があったかも

 

 確かに社会でバリバリ働く女性は

素晴らしいし素敵だと思うけどでも

バリバリ専業主婦やってる周りの友達も素敵だと思う

だから本当に人それぞれの価値観なんだよね

 

自分が何をしたくて何を幸せと感じるか

まわりや時代に流されずその学生のみんなには

本音で向き合って頑張ってほしいなと

思ったよ。

 

 

 

3 自分らしくちょっと欲張ってみよう

 

どんなふうに人生が送れたら幸せだろう?

 

梅吉はまだ20代前半の若い時は

三食昼寝付きで、金持ちで、

それから子供も二人ほど欲しくて、

それからやりがいのある仕事もあったらいいなって

そもそも三食昼寝付きとやりがいのある仕事って

なんだか矛盾するような(笑)

 

ちょっと都合よすぎだよね、

でも少々自分に都合よく欲張ってもいいなって思うわけ。

 

「大砲の法則」って知ってる?

大砲を撃って的を狙う時、

当てたいと思ってるとこよりも

だいぶ上の方を狙うんだって

 

例えだけどね営業成績で1000万の売り上げ目標なら

最低でも売り上げ目標は1500万に設定するかんじかな。

願うだけじゃ、もちろんだめで

その後は最低限の行動が大事なのは当たり前だけど。

 

自分の本音にしっかり向かい合って

本心からでた願いなら不思議と案外叶うから

ちょっと欲張りなぐらいの願いを

是非かかげてみて!

 

「ピン、チャン、チン、ドラ」

「ピンチ」は「チャンス」「人生」は「ドラマ」

って言うけど本当にそう思う

 

願いを叶えるちょっとした「コツ」みたいなものは

あるかもだけど。

その「コツ」みたいなものがつかめたら

梅吉が学生時代出会ったもてまくりの彼女のように

なれるかなって思う。

 

最近は「引き寄せの法則」

なんて言うのもよく言われるね

夢は本気で大きく持ってみよう。

 

 

4 「松 竹 梅」なら選ばれるのは「竹」

 

たとえば梅吉を例にあげると

小柄で

顔は普通、頭もやっぱり普通かな

特徴特になし、運動神経は壊滅的 

ちょっと自分で書いてて嫌になってきた

でも全部含めて梅吉のキャラだとおもってる

でも梅吉は案外さっき書いた

都合のよい夢にまあまあ近い人生を

送ってるよ

 

松竹梅なら選ばれるのは「竹」って

4番目の見出しにかいたけど

これは心理学でいうところの

「ゴルディロックス効果」と呼ばれていて

私たちは極端に高いものや極端に安いものを避けて

大半の人は真ん中のものを

好ましいと感じる心理があるそうだよ

 

真ん中を選ぶ確率はなんと6割ぐらいなんだって

だから「松」と「梅」を選ぶ人は4割しかないってことだよね。

 

選択肢が三つあるとその本質的な価値とは全く無関係に

真ん中の選択肢に惹きつけられてしまうらしい。

顔で考えるなら心理学では「平均顔効果」

などどいわれるらしい。

 

普通顔万歳だね

 

そして自分の顔がちょっと平均より下かもって

思ったら、女性ならお化粧を

頑張って研究してみる。

超美人にはならなくても多分普通になるのは

案外大丈夫(笑)

 

この他にもいろいろ願いを叶える

コツはまだまだあるけど

それはまた次のブログで書くね。

 

 

もし自分の人生に自信がない人が いたら

なりたい自分をしっかり自覚して

行動してみてね ♪