主婦梅吉の日常

介護施設を起業、運営し時にはフリマや旅行を楽しむブログ

パワーストン 4月の誕生石はダイヤモンド

杉花粉の始まりより、少し後から始まる

わたしの例年の「花粉症」

そして今年は「頭痛」とダブルで

少し弱っていましたがようやく復活してきました。

 

そしてこの季節から増えてくるのが「フリーマーケット」

梅吉も6月ぐらいまでは結構な頻度であちこちに

友人達と一緒に出店させていただきます。

 

「アジアン雑貨」と「天然石屋さん」として出店しますが

梅吉の担当は「天然石屋さん」です。

 

「平成」から「令和」になってなんとなく

新しい時代が来るんじゃないかと少しワクワクしている

梅吉としては今年もどんな方がワークショップに参加してくださるのか

またどんな石の出会いがあるのかすごく楽しみです。

 

 

www.ume0912happy.com

 

 

全く石に興味がないという方も「誕生石」なんていう

言葉は一度ぐらい耳にしたことがあるかもしれませんが

4月をスタートにして毎月「誕生石」を紹介しながら

石にまつわることをご紹介できたらなとなと予定しています。

 

 

そしてさっそくですが

4月の誕生石は「ダイヤモンド」です!

 

 

誕生石って何?

 

誕生石を身につける習慣が初めて広まったのは

18世紀のポーランドですだそうです。

移住してきたユダヤ人の宝石商が仕掛け人と言われいて

これが商用の誕生石の起源だと考えられています。

 

12種類の宝石を選定して特別に取り扱う風習は、

もっと古くから存在していたようですね。

 

 聖書(旧約聖書と新約聖書)の中にも

石に関する記述が200カ所以上も登場するそうです。

 

 

f:id:ume20180912:20190423144254j:plain

 

ウィキペディアによると

今日の誕生石は1912年にアメリカ合衆国の宝石商組合

(現在のジュエラー・オブ・アメリカ)で定められたものを基にして、

1952年にアメリカ宝石小売商組合など複数の団体によって

改訂されたものが基準となっています。

誕生石の種類は国によって若干の違いがあります

日本では1958年に全国宝石卸商協同組合が制定した誕生石が古く

サンゴ(3月)・ヒスイ(5月)が追加されていいます。

イギリスフランスでは、水晶(4月)カーネリアン(7月)が

追加されていて

実際の誕生石の由来や加護の是非に全く関係なく、

宝石商たちの販売戦略に深く関わりがあるそうです。

 

なので4月の誕生石はダイヤモンドですが、

国によってはこんな感じになっています。

 

イギリスー ダイヤモンド  ロッククリスタル(水晶)

オーストラリアー ダイヤモンド  ジルコン

フランスー ダイヤモンド サファイヤ

 

 

 

4月は「ダイヤモンド」どんなパワーを持ってるの?

 

世界的にも価値が認められているダイヤモンドは、

ルビーやサファイア、エメラルドと並んで

世界4大宝石にも認定されている天然石です。

4種の中でも最も格が高いのがこのダイヤモンドで、

4月の誕生石にもなっています。

 

発掘された初期の頃にはダイヤモンドを加工する手段が無く、

それほど人気ではありませんでしたが、

加工手段が確立されてからはその純白の光が

人々に注目されるようになりました。

そのため他の宝石などと比較すると

人々から愛されてきた時間は意外にも短いものです。

しかし現在では、宝石の代名詞のような存在となっています。

 

 

f:id:ume20180912:20190423150539j:plain

 

 

ダイヤモンドは最も固い物質と考えられるため

「不屈」を意味するギリシャ語のadamas(征服し難い)から

その名前がついたと言われています

和命の「金剛石」も何者にも侵されないされない硬さから

この名前がついたようです。

その硬さによる永久性清浄無垢の象徴とされる透明さと

比類なき光輝のために宝石の王として珍重されています。

 

1477年オーストラリアのマクシミリアン一世が

ブルグンディ公の娘メアリーにダイヤの指輪を送って以来

婚約指輪として愛と忠誠を約束すると約束する印となったと言われています。

 

世界最大のダイヤモンドは男性の拳よりも大きい3106カラット

イギリスのエドワード7世に献じられ

今でも王冠にはまっているそうです。

 

 

f:id:ume20180912:20190423151734j:plain

 

ダイヤモンドのパワーストーンとしての意味は

 

1.厄災や混乱を避けて目的を達成したい時に

  優れた効果を発揮すると言われています

 

2・ダイヤモンドは多くの光を集め増幅している性質を

  持ち合わせていることから、

  心が輝き表現力が良くなる、

  心がキラキラきらめくためのヒント、アイデア、センス、感情を導く働きがある

  自己表現を豊かに巧みにできる

 

3・婚約指輪の定番でもあるように永遠の絆を象徴し

  人間関係や事業など強固に結びつけてくれる

 

4・高い透明度と輝きの美しさから純粋無垢を表し

  ストレスやネガティブな感情を浄化して

  穏やかな精神状態を保つ効果もあるとされています

 

いろいろな石がありますが、やはり一つは持ちたい石ですね。

(お高いですが、、、、。)

 

ある宝石商の方も言われてましたがダイヤモンドって

10カラットぐらい身につけると

それだけでなんだか気分がHAPPYになるそうですよ。

 

確かにダイヤのネックレスなどが胸元にあるだけで

顔も雰囲気も華やぐような気がします。

 

どの石もそれぞれの波動と良さがありますが、

ダイヤモンドはやはりちょっと特別かもしれません。

 

 

 

まとめ

 

● 4月の誕生石はダイヤモンド

 

 

● 世界的にも価値が認められているダイヤモンドは、

ルビーやサファイア、エメラルドと並んで

世界4大宝石にも認定されている天然石です。

4種の中でも最も格が高いのがこのダイヤモンドです。

 

 

● ダイヤモンドのパワーストーンとしての意味

 

  厄災や混乱を避けて目的を達成したい時に

  優れた効果を発揮すると言われています

 

  心が輝き表現力が良くなる、

  心がキラキラきらめくための

  ヒント、アイデア、センス、感情を導く働きがある

  自己表現を豊かに巧みにできる

 

  人間関係や事業など強固に結びつけてくれる

 

  ストレスやネガティブな感情を浄化して

  穏やかな精神状態を保つ効果もあるとされています

 

 

 

 

最後に組み合わせのコツを考えた時

ダイヤモンドは驚異的な強度の高さそして屈折率の高さ

炭素だけで組成されたシンプルさは他の石との相性理解するする上で

忘れてはならない特徴です

 

同じ透明のクリスタルであるクリスタルクォーツが

水に近い質感を伴うのとは対照的に

ダイヤモンドはマグマの炎や地球の鼓動を

感じることができると言われているので

火の性質を持った人とは相性は良いと考えられています。

 

例えば火の星座(牡羊座 獅子座 射手座 )の人に適している

といわれているので4月の誕生石であるといのも納得ですね。