主婦梅吉の日常

介護施設を起業、運営し時にはフリマや旅行を楽しむブログ

ショック! 旅行前にインプラントがはずれたぁ。

以前、3月にでかけた北海道旅行の話を書きましたが

ブログでも紹介したように完璧なプランで本当に楽しい旅行だったのですが

旅行の4日ほど前に、ちょっとしたトラブルがありました。

 

1本だけある「インプラント」が外れ「ちょっとショック」

そして旅行前なのにどうしたらいいのとすごく困ったときの話です。

 

 

 

f:id:ume20180912:20190506122813j:plain

 

 

 

インプラントが取れるまでの経緯

 

 

インプラントを入れたのは約10年前で

365日ほぼ休みなく働いていたころで

右下の歯茎がかなり腫れて、そして膿んでいたようで

でも忙しくてそれを放置していたら

もともと若いころもそこが歯の治療で腫れて

歯茎が痩せていたこともあり

いろいろな要素がかさなってその時に奥歯がなくなりました。

それで以前住んでいた時に通っていた歯医者さんで

インプラントをいれてもらいました。

 

 

 

f:id:ume20180912:20190507102936j:plain

 

 

そして旅行の数日前、友人と夕食を食べそのあと

徒歩で自宅に向かっていたのですが、

口の中で「ゴロン」って何かが落ちるような感じがして

舌で口の中を確認すると飴玉のよなものが

そして右下奥歯のインプラントのところがなくなっている!

 

なんだかものすごい喪失感でがっくりしながら

自宅に帰りました。

 

土曜日の夜ですでに歯医者さんはどこもやっていなくて

いつも3か月に1回通っている歯医者さんは

インプラント治療はされていないので

ネットで日曜日に開院してる歯医者さんを探しました。

 

結構、病院と違い歯医者さんで日曜日に開院してるところが

案外多くてびっくりです。

 

でもその後もいろいろ調べていたら、

「インプラント」は治療してもらった病院に行かないと

治療が難しいということでした。

私はお引越しでインプラントを入れてもたった

歯医者さんは車で3時間はかかるところにあります。

 

インプラントが取れた時はすごく焦りましたが

気持ちも落ち着き月曜日に治療してもらおうと

日曜日は我慢することにしました。

 

それで月曜日早朝に家を出て9時の開院と同時に診察を

お願いしようと考え車で向かいました。

 

そして、到着したら何だか様子がおかしい。

 

なんと4月からその歯医者さん日曜、月曜と休診日でした。

 

ショック ショック --- 。

 

ネットで休診日確認しなかった自分が悪い、、

はーぁー。

ため息と共にまた高速を走って3時間運転して

自宅まで帰ってきました。

 

 

結局どうしたか

 

結局家の近所で検索してインプラント治療がある歯医者さんに

電話して、予約を入れて診て頂きました。

 

土台(フィクスチャー)は大丈夫みたいだったので

旅行に行くことなども伝え、食べ物が詰まらないように蓋をしてもらい、

でもよく使う奥歯はないまま旅行にいくことになりました。

 

本当に噛み癖もどちらかというと右側だったのでなんだか不具合でしたが

痛みなどがなかったので、人間は案外どんな状況でも慣れるようです。

 

そのあと食事量が減ることもなく

北海道旅行中もしっかりと北海道グルメを楽しみました。

 

 

その後の状態とまとめ

 

 

結局、旅行から帰ってきてインプラントを入れてもらった

歯医者さんで治療してもらえました。

 

何故取れたかは少しぐらついていたのを放置したことでしょうか。

 

 

f:id:ume20180912:20190507173911j:plain

 

① インプラントが取れたといっても状況によって違うでしょうが

やはり治療したところの歯医者さんに行くことが基本です。

 

② 日本製のインプラントはメーカーごとに違い互換性がありません。

海外のものは互換性のあるものも結構おおいようです。

 

③ もし通っている歯医者さんが個人医院や引っ越しなどの予定があるときは

インプラントの種類を先生に確認しておいた方が良いとおもいました。

 

④ 樹脂のものはお値段は比較的リーズナブルですが

食べ物がだんだん浸透して色や臭いもついてしまうことがあるようなので、

セラミック製のものがおすすめかもです。

 

⑤ 瞬間接着剤などで自分で応急処置などするのは絶対やめた方がいいです。

 

⑥ インプラントの性質上、修理や検診など歯医者さんまでの交通費などが税金でみとめられることもあるようです。ものすごく高額になる場合は相談してみるのもいいかもしれません。

 

 

旅行前のちょっとしたハプニングでしたが、

もしこれが「奥歯」ではなく「前歯」だったらもっとメンタルがガリガリに

削られていたと思います。