主婦梅吉の日常

介護施設を起業、運営し時にはフリマや旅行を楽しむブログ

北海道旅行 トラベルアドバイザーの友人と行った大満足旅行

3月20日から友人と北海道旅行に2泊3日で行ってきました。

 

今回の旅のテーマは

できるだけお得に気軽に

 

「温泉と北海道の美味しい食事を楽しむ」

 

だったのですが、大大満足の北海道旅行になりました。

 

f:id:ume20180912:20190324010408p:image

 

そしてこの北海道旅行の日程を考えて

一緒に行った友人は旅行のプロともいえる友人で

 

私の安くて楽で温泉と美味しい食事が食べられる旅行という希望を

ほぼ完璧にかなえてくれたそんなツアー日程でした。

 

 

 

2泊3日の日程表

 

(1日目)

自宅から車で関西空港に向かう

 

10時30分  関西空港からPeach航空で新千歳へ

      (5500 円)

12時25分  新千歳空港へ到着

13時16分  登別温泉までバスで直行

      登別温泉中央で下車

15時    「ホテルまほろば」にチェックイン

      付近を散策 

      地獄谷と遊歩道

17時    温泉に入る

18時   夕食

21時   温泉

 

(2日目)

 

朝から温泉と朝食

 

9時45分  「ホテルまほろば」チェックアウト

10時    まほろば号で札幌まで移動

11時40   札幌に到着

      昼食

 

14時   定期観光バス出発 

      (札幌市内観光 大倉山展望台 羊が丘)

17時25分  ススキノに到着下車 

       徒歩にてホテルに向かう

 

17時40分  「ラ・ジェント・ステイ札幌通り」チェックイン

       

19時    ススキノで夕食

21時半   ホテルでに戻り入浴

 

(3日目)

 

 8時   大浴場と朝食

 

 10時30分  チェックアウト

       ホテルに荷物をあずけ徒歩にて

       札幌 「二条市場」

       海産物のお土産と昼食

 

13時25分  札幌駅から新千歳空港へ

 

14時10分  新千歳空港へ到着  

      チェックインをすませお土産さんを散策

 

15時25分 Peach航空で関西空港

17時25分 関西空港に到着

 

 

旅行代金 約3万6000円ぐらい

 

関西空港はKIXカードが絶対お得

 

今回の北海道旅行は友人たちと

自家用車で関空に向かったのですが

朝自宅を出発して少し時間に余裕があったので

岸和田サービスエリア(下り)に立ち寄りました

 

サービスエリア内のお土産は

京都、大阪、奈良、和歌山、が混在していて

充実していて凄く面白かったです

 

また横の山にお城のような建物が見えるのですが

お城の中には浄化槽だそうですよ

f:id:ume20180912:20190326224153j:image

 

スムーズに関西空港に到着し

今回はPeach航空を利用するので

第2ターミナルに向かいました。

 

第2ターミナルは駐車場は

空港の真ん前にあるので駐車したらすぐに

空港なので第1ターミナルよりかなり規模が小さいので

ほとんど迷うこともなくスムーズに移動ができます。

 

私はKIXカード」を持っているのですが

このカード本当にお役立ちカードです。

 

f:id:ume20180912:20190326224330j:image

 

今回ももちろん持参していました。

簡単に無料で作れるので是非関空を利用する時には

すごくおすすです。

 

空港内で提示するだけでカフェなどでも

10%割引などしてくれるところも結構あります。

第2ターミナルで少し時間があったので

コーヒータイムにしたのですが、

もちろん10%割引でした。

 

その他に手荷物検査を受けて入ったあたりに

機械があるのですが、

国内線は行きに10ポイント

帰りは荷物を受け取る場所に機械があって10ポイントで

合計20ポイントたまります。

 

f:id:ume20180912:20190326224311j:image

 

国際線は出発の時に帰りの分もあわせて20ポイント

もらえます。

 

また駐車場代は25%割引となります。

さらに25%の割引から40ポイントで

24時間分の駐車場代が無料になります。

 

今回2泊3日で5500円ぐらいの駐車場代でしたが

支払った金額は2200円ぎぐらいになりました。

 

家族それぞれが1枚づつカードをつくれば

だいたい誰かのカードが40ポイント貯まっていることが

多いので是非おすすのカードです。

伊丹空港でも割引されるものもありますし

海外(タイ)で使えるサービスなども追加されているようです。

 

 

 

KIX-ITMカード|もっとおトクに、もっと素敵な旅になる一枚|関西国際空港・大阪国際空港

 

登別温泉ホテルまほろば

 

札幌から登別温泉まで

直通バスが出ているので新千歳空港からの

移動はらくでした。

チケットを購入して29番乗場から

出発です。

 

チケット売り場は案内所の近くにあるので

すぐにわかります

f:id:ume20180912:20190326225559j:image

f:id:ume20180912:20190326225646j:image

 

 

1泊目は「ホテルまほろば」に宿泊しましたが

温泉が本当に素晴らしかったですよ

露天風呂は日本最大級の露天風呂と言われるだけあって

広くてすごく気持ちよかったです。

最近悩まされていた、緊張型の頭痛も

すっかり良くなったきがします。

 

 

 

それから夕食ですが、部屋食以外に

2か所のバイキングレストランが選べるのですが

私たちが選んだのは団体様が選べない方の会場だったので

のんびりと夕食を楽しむことができました。

タラバ、毛ガニ、ずわいがにの3種類のカニの食べ放題の他

海鮮丼、お刺身、凝った小鉢もの、お肉、デザート、と

 

どれを食べても大満足のバイキングです。

もちろん朝も露天風呂を楽しんだ後

朝のバイキングをいただきましたが、

朝から本当にハイクオリティーでした。

 

 

www.h-mahoroba.jp

 

日程表にもありますが2日目は札幌の予定なのですが

まほろば号が朝10時出発でホテルから出ていて

こちら料金が500円で札幌まで移動できます。

 

とっても楽で嬉しいサービスです。

 

 

2日目札幌での日程

バスは10時に登別を出発して

に到着は11時半テレビ塔の辺りに降ろしてくれます

そこから私たちは札幌市内をゆっくり時計台の辺りも歩きながら

札幌駅に向かいました。

昼食は市内でも札幌駅でも色々いただくことができますが

今回は札幌駅の中にある「花まる回転寿司」というところでいただきました

朝少し食べ過ぎていたので量はあまり食べれませんでしたが

それでも北海道らしいお寿司がたくさんあって

とても美味しくまた楽しめました。

 

そして14時から定期観光バスに乗りました

 

teikan.chuo-bus.co.jp

f:id:ume20180912:20190326230422j:image

 

 

f:id:ume20180912:20190326225850j:image

 

14時過ぎに出発して17時過ぎに札幌市内に

戻ってくるコースです。

市内を少し走った後、

札幌大倉山展望台に行き

「大倉山ジャンプ競技場」をリフトで実際登って見学しました

予想していたよりも迫力があって

また札幌市内が一望できて景色もすごく良かったです

f:id:ume20180912:20190326235342j:image

その他この札幌大倉山展望台には

「札幌オリンピックミュージアム」などもあり

1階の体験フロア、2階の展示フロアと

私達は時間がなくていけませんでしたが、

行った方の話では面白かったそうです。

そのあとは羊が丘展望台ですが

クラーク博士のお写真も撮りましたよ。

もう少し暖かくなると前の牧草地に羊がいるようですが

まだ寒い季節でしたので羊は 小屋の中にいるということで

見ることはできませんでした。

 

雪ミクちゃんも可愛いかったです。

 

f:id:ume20180912:20190326225941j:image

 

この後は札幌市内のススキノで下車し

2日目のホテル「ラ・ジェント・ステイ札幌」に泊まりましたが

ススキノに夕食に行くにも便利でまた

「二条市場」にも歩いて行ける場所ですから

利用しやすい立地です。

その他大浴場もありますし、

朝食もおしゃれで美味しく、ランチも人気で

たくさんの方が利用されてました。

 

www.lagent.jp

 

 

 

まとめ

 

2日目の夕食は「開陽亭」という地元の居酒屋さんで

大満足の夕食を楽しみ、

3日目はホテルをチェックアウトした後

荷物をホテルに預かってもらって

二条市場に行きお土産を買ったり

その場で新鮮な貝やウニ、アスパラをたべたり

いろいろ試食したりと最後まで楽しみ

そのあと札幌から電車で新千歳空港に向かい

またその新千歳空港もロイズのチョコやその他いろいろな

北海道銘菓が充実していてさらには時間があれば

温泉が楽しめる施設もありと

飛行機に乗るギリギリまで北海道を楽しめるそんな空港でした。

 

 

f:id:ume20180912:20190326224510j:image

f:id:ume20180912:20190326224529j:image

 

 

 

f:id:ume20180912:20190326224729j:plain

 

北海道旅行は初めてではなかったのですが、

今回は本当にスケジュールが丁寧に作られていたので

二泊三日の旅でしたが、かなり移動などもスムーズで

また旅行費用も比較的お得にいけたとおもいます。

 

 

 

今回の旅のテーマ

できるだけお得に気軽に

「温泉と北海道の美味しい食事を楽しむ」

一〇〇点満の旅行でした。

 

春は何かと気忙しい季節ではありますが、

またいろいろ頑張ってこんな楽しい美味しい旅に行けたらと

帰宅してから「ホッケ」を食べながら考えていました。