主婦梅吉の日常

介護施設を起業、運営し時にはフリマや旅行を楽しむブログ

やっぱりアワイチは楽しい~!

f:id:ume20180912:20181109230232p:image

アワイチの150キロを走るロングライドのコースが

梅吉は大好きなんだけど

今回はちょっとだけ自転車の話だよ

 

 

f:id:ume20180912:20181107193602j:image

 

 

梅吉は自転車が大好きなんだけど

きっかけは女性ライダーでよくありがちな

最初は友達に誘われて

走ってみて気持ちよかったのと

やっぱりみんなで美味しいものも食べて楽しんだりで

だんだんはまっていたんだけどね

 

男性のライダーは何故か

ダイエットと体を鍛えるためって人が

多いように感じるけど。

 

最初は気楽な気持ちで楽しんでいたんだけど

これがハマると本当にハマるんだよね

坂道できついところなんか特に

なんで走ってるんだろうって思う時はあるんだけど

やっぱり楽しくてやめられない。

今ではすっかり

自転車で身体を鍛えるんじゃなくて

自転車のために身体を鍛えてる感じかな(笑)

 

梅吉は自転車仲間がいるんだけど

若い子は18歳から上は70歳ぐらいの感じかな

お店のチームじゃなくてなんとなくいつのまにか

集まってきたメンバーだよ。

 

アワイチに出かけて女性ライダーなんかは

もうトラウマになっちゃって

自転車やめちゃうって人もも案外いるし

逆にアワイチで覚醒して自転車にはまるって人もいるけどね

梅吉は後者かな。

 

でも梅吉もこのグループのリーダーで

一番年長の自転車の師匠がいなかったら

気軽な気持ちでアワイチに挑戦して

多分自転車が嫌いになってたかもって気がする。

 

関西だったらシマイチ、ビワイチ、マメイチ アワイチ

ってのが有名だけど関東だったらやっぱり箱根なのかな

最初は気軽な気軽な気持ちで

この4つはいつかトライしたいなって思っていたし

本当にまだ最初のころは

ブログなんか読んでたりすると案外初心者でも

大丈夫なのかなって

勘違いしそうになるよね(私だけかもだけど)

でもみんなの話を聞いていて特にアワイチは

チャレンジしたかったんだけど

安易に考えてると、とにかく坂道が多いので

本当にくじけそうになる。

(今ではそこが楽しいんだけどね)

それから道も案外迷いそうなところもあるから

事前準備は念入りにね。

 

兵庫県の公式ホームページから

アワイチの地図とかダウンロードできるけどhttps://web.pref.hyogo.lg.jp/awk12/map.html

方向音痴気味な人はは案外迷うからね

 

初めての150キロ完全アワイチに

トライする人のために

アワイチの迷いやすい場所とか

簡単なコースの特徴とかブログで紹介していくから

よっかたら読んでみてね。

 

 

www.ume0912happy.com