主婦梅吉の日常

介護施設を起業、運営し時にはフリマや旅行を楽しむブログ

長財布の方が金運があるって本当なのか?

財布はやはり直接お金を出入りさせる場所なので、

金運を上げるためには、色や形、

そして財布を購入する日

そして使い始めるのに良い日など

本当にいろいろなことが昔から言われているよね。

 

 

f:id:ume20180912:20181127201143j:plain

 

 ある時期から金運のある人は長財布を選ぶなんて

いわれることが多くなったけど

そもそもなんで長財布なんだろうね?

 

縁起がよくて金運が上がるラッキーな財布について

まとめてみたよ。

 

 

1 長財布がいいといわれる理由

 

いつのころからか、お金がたまる財布は長財布って

よくいわれるけど、

確かに、お金に困ってない人の財布って

長財布なことが多いんだよね。

 

お金には「エネルギー」や「意思」があって

折り曲げるよりまっすぐ綺麗に入れた方が

お金が喜ぶとか

あとお金が気持ちよく休めるので

出て行ってもまたすぐに戻ってきてくれるとか

いろんな理由が言われてるね。

f:id:ume20180912:20181128233739j:image

 

この本はすごく売れた本だから

読んだ人も多いかもしれないけど

著者は税理士さんで仕事柄

たくさんの方のお財布を注意深くみてきて

その中でいろいろ紹介されてるんだけど

人生に迷ったら「財布」を変えなさい。

とまで書いてあるよ。

 

いろんな方の財布をみてきて

やはり法則みたいなものを感じたんだろうね。

 

人に聞いたりするだけじゃなくて

目の前でみて自分でいろいろ調べたから

本当に実感してるんだろうね。

 

例えば

財布をみれば収入がわかる!

「年収200倍の法則」

2万円のお財布なら400万円ぐらいの収入で

5万円のお財布なら1000万ぐらいの収入

 

自分やまわりの人を観察してたら

たしかにそんな気がするんだよね。

 

あと「メタボ財布」はお金に嫌われる

なんてことも紹介されてるんだけど

これは梅吉もすごーく実感する。

ぱんぱんはった汚れた財布を持ってる

セレブな人には確かに出会ったことがないかも。

 

お財布を変えるだけで

人生が変わるかどうかはわからないけど

変えたいと思って行動する

その姿勢はたしかに自分の人生に変化を

もたらしてくれることは間違いないよね。

 

もし自分には金運がないなぁとか

運にめぐまれてないなぁと

感じてしまう人は

やっぱりうまくいってる人の

真似をとりあえずしてみるってのはたしかに有効かも。

 

運があるとかないとっかってのは

案外小さい事の日々の積み重ねって

おもうから、

人にも、お金にも、運にも、好かれて

ハッピーな人生が楽しいよね。

 

そのためには自分が

人も、お金も、運も、

大切にして、大好きなら

お金や運や人からも絶対好かれやすくなりそう!

 

 

 

 

2 財布にまつわるいろいろなゲン担ぎ

f:id:ume20180912:20181128232224j:plain

 

●お札の入れ方

お札のいつも上向きに揃えて入れること

お札のの入れ方は多いのは上向きにちゃんと揃えて

入れるなんだけど、別のところでは

お札を下向きに入れると

出て行かないなんていうのもあったよ。

あとおもしろいものでは

5000円札を多めに入れることで

お札の大将、福沢諭吉さんが守られるら

並べる順番は

千円札、5千円、1万円で

千円と5千円で1万円を守るんだね。

 

これはよく言われるけど

小銭は小銭入れに入れておくといのも

よくきくよね。

小銭が入ってないと財布がスッキリするからかな。

 

それと同じ感じでレシートは毎日整理するってもあるね。

 

新しいお財布を購入して

最初に入れる紙幣だけど、

これによってその財布の格みたいなものが

決まるそうだよ。

お財布自体が高価なものだとしても、

最初に5000円しか入れなければ、5000円のお財布に。

もし、それ以上のお金が入ってきても、

その余分なお金は“よそ者”と見なしていなくなるらしい。

「お金は寂しがりや」っていうものね。

 

●お金の使い方

お金を払うとき

新しくてキレイなお札とヨレヨレのお札が財布にあったら、

どちらから先に使う?

キレイなお札を手元に残し、

汚れていたりくたびれてしまったお札を

先に使いたくなるような気がするんだけど

新しくてキレイなお札は“若くて体力のある人”

そしてくしゃくしゃでヨレヨレのお札は

“体力に自信のない人”です。

そのためヨレヨレのお札から使ってしまったら、

戻って来ないかもしれません…。

だから体力のある元気な新札を出そうと

意識すると良いとか。

渡される方だって

綺麗なお札を受け取ったほうが

気持ちいいものね。

「いってらっしゃい。直ぐに戻ってきて下さいね!」

とお札を気持ちよく送り出してあげることが大切だそうだよ。

出し惜しみせず気持ちよく送り出すと、

お金も戻って来やすくなるのだとか。

 

 

●お財布の置き場所

 

帰宅してからの財布の置き場所。

邪気が溜まりやすい床には置かない

 

「財布を床に置くと財が逃げる」といわれるように

床にはゴミや埃、そして邪気が溜まっているのだとか。

上着のポケットやバックの中に入れたままにせず、

お金が落ち着く場所でゆっくり休ませてあげましょう。

財布の置き場所として最適なのは

寝室の北側にあるクローゼットの中です。

寝室は「休む」「落ち着く場所」なので

お金が逃げずに貯まるのだとか。

机の引き出しに入れて

ゆっくり休ませるというのもいいかも

 

 

 

 

3 自分の財布を検証してみよう。

 

お財布に関してのジンクスみたいなものは

結構たくさんあるけど

基本はお金と財布を綺麗に大切に扱って

気持ちよくお金を送り出してあげるっててことだよね。

お金を受け取る側にも気配りすることで

人間関係も豊かになって

それがまた巡り巡ってきて

これだと確かに「金運の神様」にも「お金様」にも

好かれそうな気がする。

 

皆さんの財布はどうかな?

梅吉も若い時は大きな財布があまり好きではなくて

コンパクトな二つ折りのタイプを使用していたけど

今はもちろん長財布を使用しているよ。

お札財布の中をきれいに保つことによって

金運が上がったかどうかはよくわからないけ

無駄な出費が減ったかな。

そしてお財布を綺麗にお手入れすると

お財布に愛着がわいて中も綺麗になって

頭の中がなんだかクリアになったよ。

 

後ね、あるパワースポットで

すごくご利益があるって教えてもらった

お守りを財布に入れてから

本当にいろんな人と繋がって

とっても豊かになった。

 

このパワースポットの守りについては

また後から紹介するから楽しみにしていてね。

 

自分の身近な人や物を大切にしない人は

相手からも大切にされないから運も味方しないよね。

逆に大切にすればそれだけ

幸せがわいてくるといことかな。

人生の基本みたいなことだけど

これが案外難しかったりすことがあるから

梅吉もしっかり精進いたします!

 

 

 

www.ume0912happy.com